東京ディズニーランド(千葉県浦安市)の「ディズニーギャラリー」で開講中の「ディズニードローイングクラス」が、今年の9月30日で11年の歴史に幕を閉じる。クローズを前に、7月9日より新しいクラスが登場。「ディズニードローイングクラス」を楽しんでいるミッキーを描くことができるこの新クラスを体験してみた。

新クラスで教えてくれる「ディズニードローイングクラス」を楽しんでいるミッキーのイラスト

「ディズニードローイングクラス」は、専門キャストがディズニーキャラクターの描き方を教えてくれる講座。ミッキーやミニーのイラストが描ける複数のクラスを毎日開講しているが、「ディズニードローイングクラス」を楽しんでいるミッキーを描くことできる新クラスが加わった。

「ディズニーギャラリー」入り口

2階にはさまざまなキャラクターの展示が!

「ディズニーギャラリー」の2階にある教室には、ミッキーのコスチュームをモチーフにした椅子と、ミッキー形の鉛筆置きが設置された机がズラリと並ぶ。一人ひとりに画用紙と鉛筆が配られ、スタート。キャストが説明してくれるポイントを聞き、前方の大画面に映し出されるキャストの作業工程を見ながら描いていく。

「ディズニードローイングクラス」の教室内

画用紙と鉛筆

まずは下書き。机から書き出し、顔の輪郭、耳、手に持っている画用紙…と描いていく。そして、手、鼻、口、目、腕…と進め、それぞれの線を濃くしていき、最後は黒く塗る作業。耳や頭、目、鼻などを塗りつぶす。さらに、手に鉛筆を持たせ、椅子を付け加えるなど、細部も描けば完成だ!

まずは薄く下書き

本番の線は濃く

黒く塗りつぶす

キャストほどの完成度ではないが、絵心のない私でも満足できるイラストに。最後に台紙がプレゼントされ、完成したイラストをはめて持ち帰ることができる。また、講座で使用したミッキーのイラストと「ディズニードローイングクラス」のロゴが入った鉛筆ももらえる。

完成したイラスト

台紙に入れて大切にしよう

9月30日のクローズまでにぜひ、ミッキーをはじめとするキャラクターたちのイラストが描けるように「ディズニードローイングクラス」へ。体験したことのある人は、「ディズニードローイングクラス」を楽しんでいるミッキーを描くことができる新クラスにチャレンジしてみては!?

「ディズニードローイングクラス」概要
【受付場所】ディズニーギャラリー1階
【料金】510円
【所要時間】約30分
【予約方法】当日受付(前払い)
※開園と当時に受付開始
※定員になり次第、受付終了