新年度がスタートし、自炊やお弁当作りを始めた人も多いのでは? 一方で、「調理や後片付けに思った以上に時間がかかってしまう……」という悩みを持つ人も少なくないはず。今回はそんな悩みを抱える人におすすめの、100円ショップ「ダイソー」の時短調理グッズを紹介します。

「レンジでラーメン丼要らず」

「レンジでラーメン丼要らず」

「食事は簡単にインスタントラーメンで済まそう」と思っても、ラーメン用の丼を出したり具材の調理をしたりと、意外と手間がかかるもの。そんなときにおすすめなのが、「レンジでラーメン丼要らず」。鍋とラーメン丼が一体化しているので、食べた後の洗い物も1つだけで済みます。

調理はレンジで行うので、鍋の吹きこぼれの心配もありません。火加減の調整も不要なので、調理中の時間を有効に使えます。

「レンジでやきそば」

「レンジでやきそば」

インスタントラーメンと同様、焼きそばも気軽に作れる料理の1つ。しかしフライパンでやきそばを作ると、麺やソースがこびりついて後片付けに苦労しがちです。

「レンジでやきそば」を使えば、容器に麺や野菜、肉、ソースを入れてレンジで加熱するだけでやきそばが作れます。レンジ加熱の後は、最後に混ぜ合わせるだけ。油も使わないので、カロリーを気にする人にもおすすめですよ。

「電子レンジ調理器 温野菜」

「電子レンジ調理器 温野菜」

インスタント麺だけでは栄養が偏ってしまうので、野菜もおいしく調理して食べたいですよね。ブロッコリーに春キャベツ、アスパラなど、多くの野菜が旬を迎える春。旬の春野菜を温野菜で楽しんでみるのはいかがでしょう。蒸し器を持っていなくても、「電子レンジ調理器 温野菜」を使えば、レンジ加熱だけで温野菜を作れます。

まず容器に水を入れ、その上に野菜を入れた容器をセット。レンジで加熱すれば温野菜のできあがりです。野菜を入れる容器はざる状になっており、余計な水分が抜けるので、野菜がベチャベチャになりにくいのもポイントです。

「レンジで簡単! 温泉たまご」

「レンジで簡単! 温泉たまご」

メイン料理や副菜だけでなく、トッピングに最適な温泉卵も時短グッズで作れます。家で温泉卵を作ろうとしても、うまく固まらなかったり加熱しすぎてゆで卵になってしまったりとなかなか難しいですよね。

「レンジで簡単! 温泉たまご」は、容器に卵を入れてレンジで加熱するだけで簡単に温泉卵ができる優れもの。短時間で完成するので、「何か物足りないなあ」と思ったときでもすぐに作れます。

「レンジで簡単!! だし巻きたまご」

「レンジで簡単!!だし巻きたまご」

お弁当や朝食の定番おかず「だし巻き卵」ですが、焼いているときに破れてしまったり、うまくひっくり返せなかったりしたことはありませんか?

「レンジで簡単!! だし巻きたまご」は、だし巻き卵がレンジ加熱でできるキッチンアイテム。火加減の調整やひっくり返す手間なく、ふわふわのだし巻き卵が完成します。卵1個分の量なので、お弁当のおかずにもぴったりなボリュームです。

手の込んだ料理もいいですが、毎日の料理を時短グッズを活用しながら手早くこなせば、忙しい日々もストレスなく乗り切れそうですね。

※価格はすべて100円(税別)