100円ショップ「ザ・ダイソー」。実は編集部が入居しているビルにもお店がありまして、毎日のようにお世話になってます! そんなダイソーで最近人気沸騰中なのがカラフルな「スクエア収納ケース」。でも、注目のアイテムはそれだけじゃないんです! ここでは、ダイソー広報さんに直接聞いたイチオシアイテムをまとめて紹介しちゃいます!

カラフルで大人気!「スクエア収納ケース」

イチオシ中のイチオシなのが、巷で人気沸騰中の「スクエア収納ケース」。写真の4Lタイプは別売りのフタもあって、あえてフタを色違いにしてアレンジする活用方法も人気とのことです!

スクエア収納ケース 4L (価格: 各100円)

ひとまわり小さなフタ付きタイプの収納ボックス「フタ付き収納ボックス」も大人気!

フタ付収納ボックス 26X19X11.5CM (価格: 各100円)

いずれもシンプルなデザイン×おしゃれなカラーなので、自分流にステンシル (文字をデザイン) したりステッカーを貼ったりしてアレンジするのがオススメだそうです!

見せる収納に便利な「PET容器」

続いて紹介するアイテムは半透明のプラ容器「PET容器」。外から見えてもいいグッズを入れて、"見せ収納" に使うのがオススメ。最近は手書き風のラベリングが人気となっていますが、そんなトレンドもしっかりおさえてます!

容量が異なる2種類 (1.5Lと800ml) が用意されているので目的にあわせて選んでくださいね。

PET容器 (価格: 各100円)

ダイソーの収納アイテムの代名詞!?「自由自在 積み重ねボックス」

ダイソーの定番ともいえる収納ボックス「自由自在 積み重ねボックス」。このシリーズは、実はここに紹介しているアイテムのほかにもたくさんのサイズで商品展開が行われているとのこと。

ですので、使いたい場所にぴったりなサイズのものがきっと見つかると思います!

自由自在 積み重ねボックス 大・深型 15×22×16.9 (価格: 100円)

自由自在 積み重ねボックス 大 15×22×8.5 (価格: 100円)

自由自在 積み重ねボックス 小 仕切り付 15×11×8.6 (価格: 100円)

自由自在 積み重ねボックス 小 深型 15×11×8.6 (価格: 100円)

自由自在 積み重ねボックス 小 浅型 15×11×4.5 (価格: 100円)

商品名のとおり、積み重ねることもできるので、キッチンやリビング、押し入れや棚の中など、様々な場所で大活躍します!

ハンドル付きで超便利! 「収納名人ハンドルワイド」

高いところに物を収納した時は、ハンドル付き収納が断然便利! ということでオススメなのが「収納名人ハンドルワイド」。これに小物などを入れてキッチンの上の棚に収納しておけば、いちいち踏み台を出すことなく、物の出し入れができますね!

収納名人ハンドルワイド④ 幅34.1×奥行20×高さ11.6 (価格: 100円)

おもちゃ収納にオススメ!「ホッピングバッグ」

子どものおもちゃなど、ポンポン放り込んで収納したいアイテムの整理にオススメなのが「ホッピングバッグ」。壊れにくいものを入れるならこんな収納でもいいんです! もちろんカラーも選べるので子ども部屋にピッタリ!

ホッピングバッグカラーL 34×32×57cm (価格: 各100円)

水回りの収納に便利!「フレンチガーリーボックス」

濡れても大丈夫な収納ボックス「フレンチガーリーボックス」。洗剤などを白のバスケットにまとめると、スペースがスッキリ見えます。水回りの収納にとても人気だそうです!

フレンチガーリーボックス ホワイト (価格: 100円)

※本稿記載の価格はいずれも税別です。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。