骨盤底筋群の図。出産や加齢、運動不足などでこの筋力が低下すると膣がゆるむという

骨盤底筋群の図。出産や加齢、運動不足などでこの筋力が低下すると膣がゆるむという

最近、お風呂からあがったときに膣(ちつ)からお湯が出てくる、くしゃみや咳(せき)で尿漏れする……。こんな症状は膣がゆるんでいるサインかもしれない。今回は、他人には相談しにくい「膣のゆるみ」について、なおえビューティークリニックの喜田直江院長にうかがった。

お風呂上りに膣から水が出るのは「ゆるみのサイン」

そもそも膣がゆるんでいるかどうかは、自分で気づけるものなのだろうか。症状がなかったり気づきにくかったりする場合もあるそうだが、一般的に次のような症状がある人は膣のゆるみを疑ってみるとよいだろう。

  • お風呂やプールで膣にお湯や水が入り、その後に流れてくる
  • トイレに行く回数が増えた
  • お尻のたるみが気になる
  • 性交時に空気が入って音がする
  • パートナーが最後までイケなくなった
  • 尿漏れを感じたことがある

膣のゆるみと「骨盤底筋群」の筋力低下の関係性

膣がゆるむメカニズムには、「骨盤底筋群」の筋力低下が関わっている。骨盤底筋群とは、骨盤の底にあり、子宮や膀胱(ぼうこう)、腸を支えるハンモック状の筋肉のこと。その筋力が低下すると、膣のゆるみを引き起こすという。

膣がゆるみやすい最大の原因は出産

そして、膣がゆるむ原因として一番多いのが「出産」だ。出産で広がった膣は出産後も完全には元に戻らず、膣壁と膣まわりの骨盤底筋群などの筋肉が引き伸ばされて膣の内部が広がると、締める力が低下する。出産回数より年齢に深く関係し、高齢出産ほど元に戻りにくいとのこと。

そのほか、加齢や運動不足も膣のゆるみの原因になる。「性交時の感度が悪くなった、自分では気付かなくてもパートナーに膣のゆるみを指摘されたという相談をよく受けます。出産経験のある40代前後の女性が多いですが、運動不足も原因になりますので、出産未経験の20代女性の来院も少なくありません」と喜田院長。

膣のゆるみが招く病気「子宮脱」とは

膣のゆるみをそのままにすると、症状が進行し、筋肉が衰えて支えられなくなった子宮が膣から出てしまう「子宮脱」を引き起こすこともあるという。

子宮脱の症状

子宮脱は50代以上に多い病気で、膣内の異物感や、頻尿・排尿困難(尿が出にくくなる)などの症状が代表的だ。発症した場合は、手術などの治療が必要となる。大きな赤ちゃんや双子の出産経験者、出産回数が多い人、高齢出産の人などはリスクが高いといわれている。

また、骨盤底筋群は立っているだけでも重力の影響を受けており、そこに内臓脂肪の重さや力が加わるとダメージが増すため、肥満ぎみの人、排便時に強くいきみがちな人、立ち仕事や重い物を持ち上げる仕事をする人も注意が必要だ。

膣のゆるみ改善のためにクリニックで行う治療法

では、膣のゆるみはどうしたら改善できるのだろうか。専門のクリニックなどではいくつかの治療法を取り入れており、カウンセリングを行ったうえで、出産予定の有無や年齢などに応じて最適な治療法を選択できる。

膣縮小術

ゆるんだり断裂したりした膣まわりの筋肉を修復する約1.5時間の施術で、もっとも効果が高いという。約2カ月のダウンタイム(回復期間)が必要であり、その後は通常どおり性交渉も可能。ただし、膣が狭くなると出産が難しくなるので、出産予定のない人に適している。30代以上に人気。

費用: 約50万円

ビビーブ(高周波治療)

麻酔やメスを使わず、高周波により膣壁のコラーゲンを増やし、若わかしい膣を再生する治療法。痛みや出血を伴わない30分程の治療でダウンタイムもないため、若い世代から40代に人気が高い。ただし効果は一時的なので、一年に一度の定期的な治療が必要。

費用: 約25万円

ペルビックトレーナー(磁気治療)

ゆるんでしまった骨盤底筋群を筋肉トレーニング装置で刺激し、鍛える方法。服を着たまま椅子に座って行い、痛みもない。1回の治療時間は約20分。1~2週間に一度の通院を継続することが望ましく、3~5回で効果を感じる人が多いという。年代を問わず人気があり、高齢の場合は尿漏れの改善にも効果的。

費用: 7万6千円 / 10回

フィラー注入(パールフィラー、ボリュームフィラー)

膣壁の下にゼリー状のフィラーを注入して膨らませ、切開手術なしで膣内部を狭くする方法。フィラーには2種類あり、パールフィラーは吸収されないので1回の治療で半永久的に効果が持続する。一方、ヒアルロン酸を注入するボリュームフィラーは、吸収されるので一年に一度、定期的な治療が望ましい。吸収されないパールフィラーは、出産時に赤ちゃんと一緒に出てくるため、抵抗がある人は効果が一時的なボリュームフィラーがおすすめ。どちらもダウンタイムはなく、施術後1週間程度で性交渉が可能に。20代から70代まで幅広く人気。

費用: パールフィラー約40万円、ボリュームフィラー約25万円

エッジワン(炭酸ガスレーザー)

ビビーブと同じく、膣壁のコラーゲンを増やして若返らせる方法。ビビーブほど深達度はないため、1~2カ月あけて2回の照射がおすすめ。性交痛の改善のほかに尿もれ改善効果もあるため、高めの年齢層に人気。

費用: 約10万円


女性であれば誰にでもなる可能性がある、膣のゆるみ。なかなか他人に相談しづらい悩みだが、ひとりで抱え込まず、まずは信頼できる医師に相談してみよう。クリニックで適切な治療を受けて女性としての自信を取り戻せば、パートナーとの関係が一層深まるかもしれない。

※治療費はクリニックによって異なります