デカ盛り。その響きには人を魅力してやまないものがある。見た目のインパクトはもちろん、そして味ももちろん、その皿を空にした瞬間の達成感は格別なものがあるだろう。そこで今回、食いしん坊にオススメしたい味にもこだわったデカ盛りを神奈川県からお届けしよう。

"神奈川県最強クラスのメガ盛り店"

湘南の玄関先・神奈川県藤沢市の小田急線「藤沢本町」駅から歩いて8分。県道43号線から神奈川県立湘南高校に向かう途中、ネット上では"神奈川県最強クラスのメガ盛り店"とも称されているお食事処「上州屋」がある。軒先に吊るされた趣のある赤い提灯が目印だ。その最強クラスというやらに挑んでみようではないか!

「いらっしゃい」。取材ということで特別に開店前におじゃましたのだが、厨房ではスタッフが仕込み作業に追われていた。筆者の目当ては「サイコロステーキ メガ」(2,300円)だ。ご飯も特特盛(プラス300円)に決定! 早速、注文したところ、厨房の奥のスタッフの目がキラリと光る。「いけるのか、本当に」とでも言いたいのだろう。筆者はこれを挑戦状と受け取った。

「神奈川県最強クラスのメガ盛り店!? 合計2.4kgのサイコロステーキ定食に挑戦」

「上州屋」(藤沢市鵠沼神明)の「サイコロステーキ メガ+ご飯特特盛」

肉屋に恥じない肉々しい立派すぎるラーメン

川崎市武蔵小杉駅前は再開発されて高層マンションが林立するが、少し歩けば昔ながらの商店街が広がっており、新旧のバランスが絶妙。いかにも住み心地良さそうだ。そんな武蔵小杉を代表する商店街・法政通り南壱番街に、「三匹の子豚麺」を看板メニューとする「肉屋さんのラーメン家 生治ミート」はある。

注文すると「食べきれますか? 」と店長さんの確認が入った。「すごいボリュームですよ」と。「はい」と返事をした5分後、度肝を抜かれた。大ぶりな丼に3枚の巨大チャーシュー、分厚い豚の角煮、そして禁断のとんかつがドーンと乗っていて、麺が、麺が見えない!! 名付けて「三匹の子豚麺」、肉屋さんのラーメンの面目躍如である。

「『子豚』に騙されるな! 肉系最大級ラーメン『三匹の子豚麺』がえらいことに」

「肉屋さんのラーメン家 生治ミート」(川崎市中原区)の「三匹の子豚麺」

二度見せずにはいられない"おにぎり山"

京浜急行沿線は、懐かしい雰囲気漂うノスタルジックな駅が多い。旧東海道にほど近い、神奈川県横浜市にある鶴見市場駅もそのうちのひとつ。駅近くの商店街をぷらぷら歩いていると、どこからか香ばしい焼き鳥の香りが……。香りに誘われて入った「大衆酒場 かねイシ」だが、ここでマストなメニューはなんとおにぎりなのだ。

巨大なおにぎりはとにかく迫力がすごい! 「あまりの大きさに、思わずおにぎりを二度見してしまうお客さんもいますよ」と話す石田店長も、なんだかうれしそう。せっかくなので、「おにぎり」(400円)を作る過程を見せていただいた。アツアツのご飯をおわんにぎっしりとつめ、具をのせる。その上に、もう1杯分のご飯を入れたおわんをかぶせる。成形するには特にアイテムなどは使わない。スタッフの大きな手で、一つひとつ三角形に握ってくれるのだ。

「笑撃のシメ! 神奈川県横浜市の居酒屋に500g超えの巨大おにぎりが待っている」

「大衆酒場 かねイシ」(横浜市鶴見区)の「おにぎり」

遥かなるキンタマーニを"登頂"

「キンタマーニ」という高原がインドネシアにあることをご存知だろうか。バリ島にあるその高原は標高約1,500mで、リゾート地として多くの観光客に親しまれている。そのキンタマーニを模した大盛りライスを提供するスープカレー専門店「アジアンバーラマイ」が横浜伊勢佐木モール店(神奈川・横浜)にあると聞き、早速尋ねてみた。

こちらのスープカレーは、レギュラーサイズが1,000円~。ライスをキンタマーニにするとプラス200円となる。もちろんここは、「スープカレーをキンタマーニで! 」だ。まず、テーブルの上に置かれたのは、そびえ立つ巨大なライスの山・キンタマーニである。その重量は1kgを超え、サイズを測ってみると、直径は約15cm、高さはなんと約20cm! 500mlペットボトルに匹敵する高さだ。

「神奈川県横浜市で重さ1kg越え・高さ20cmの『キンタマーニ』に挑んでみた!」

「アジアンバーラマイ」(横浜市中区)のスープカレー(チキン)キンタマーニ版

山盛りパスタに山盛りガーリック

神奈川県・横浜駅西口から歩いて約3分の場所にある商業施設「相鉄ムービル」に、大きなフォークとスプーンが印象的な看板の「焼メシ焼スパ 金太郎」がある。「スタミナ焼スパ」というメニューが人気らしいのだが、その中に1kg超えのギガ盛りのものもあるという。この"焼スパ"とは何なのか、ギガ盛りとはどのようなものか? 確かめるべく、早速尋ねてみた。

同店オススメメニューの1kg超えのパスタ「スタミナ焼スパ ギガ盛り」(950円)に対し、「けっこうガーリックの量が多いですよ。大丈夫ですか? 」とスタッフが一言。基本的に同店の料理はガーリックをきかせたものが多いらしいが、とりわけスタミナ焼スパはより風味が強くなっているという。

「スタミナすごっ! 神奈川県横浜市の1kg超ギガ盛りパスタはガーリックも山状態」

「焼メシ焼スパ 金太郎」(横浜市西区)の「スタミナ焼スパ ギガ盛り」

打ちたて蕎麦をたっぷり味わう

東急東横線白楽駅改札を出てすぐ、細い路地を抜けると正面にある店「味奈登庵」。風情ある書体で描かれた看板を掲げ、本格蕎麦屋を思わせながらも女性ひとりでも入ることのできる雰囲気を醸し出すお蕎麦屋さんだ。実はこの店、"デカ盛りのある店"としても知られているという。こだわり派の蕎麦屋でデカ盛り!? これは試してみるしかない!

味奈登庵は白楽駅前店以外にも横浜市内に全16店舗を展開するチェーン店。蕎麦は小麦粉と蕎麦粉を5:5の割合で配合した粉で早朝・午後と1日2回、自社の麺工房で麺打ちし、各店へ届けられている。そのため、常に店では打ちたての麺が楽しめるようになっている。

「神奈川県の15cm越え蕎麦『富士山もり』は大胆にして繊細、そして激安だった」

「味奈登庵」(横浜市神奈川区)の「富士山もり」

巨大唐揚げはこんもりご飯とともに

東急東横線白楽駅から徒歩5分。アーケードのある細い路地が特徴の六角橋商店街仲見世通りの中ほどに、この店は存在する。名は「あげ市」。店前に貼られたメニューには、おいしそうな揚げ物たちがずらりと並ぶ。その中でひときわ目を引くのが、今回紹介する「デカ盛り丼」だ。とにかく見た目にもインパクトが強いメニュー。目にした以上、食べずにはいられない!

「デカ盛り丼をお願いします! 」。そう言うと店主の小林禎彦さんは、仕込んであった鶏もも肉を冷蔵庫から取り出して丁寧に衣をつけて揚げていく。ジュージューパチパチという音が店内に響く。揚げ時間はきっかり4分だ。

「神奈川県で巨大唐揚げ8個×飯500g越えの"デカ盛り丼"に挑戦! 結果完敗に…」

「あげ市」(横浜市神奈川区)の「デカ盛り丼」