熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップを中心に、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分の芸能ニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【白熱ライブ ビビット】→【ビビット】、【ノンストップ!】→【ノン】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】、【直撃LIVE グッディ!】→【グッディ】と略表記します

4月20日(月)

■「神田アナと熱愛宣言の日村が山崎アナを振った」【ノンストップ】

神田愛花アナとの熱愛が明らかになったバナナマン・日村勇紀

先週末、交際が明らかになったバナナマン・日村勇紀と神田愛花アナ。日村はラジオ番組ですでに交際2カ月であることを明かしていたが、この日は相方の設楽統がMCを務める同番組にもVTR出演した。

そしてコメントは意外な方向へ……。日村はこれまで好意を寄せていた山崎夕貴アナに、「山崎さん、まあいろいろあったけどすみませんね。僕、ちょっと幸せになっちゃいまして、山崎さんのこと、もて遊んだつもりはないんだけど、今でも好きですよ。でもごめんなさい、つき合ってます」と笑い飛ばしたのだ。

日村の勝手な謝罪メッセージを聞いた山崎アナは、「何なんですか?」とビックリ。日村は山崎アナにふくろうの置物や下着を贈っていたというから、それなりに真剣だったのかもしれないが、「何か勝手に振られたみたいな……」と苦笑いさせた。熱愛報道にひと笑い乗せるのは、さすがバナナマンの2人といったところか。

■「竹田恒泰の結婚にブーイングの嵐。能年玲奈も迷惑?」【ミヤネ】

関西ローカル番組で、突然一般女性との結婚を発表した明治天皇の玄孫・竹田恒泰。すでに身内だけで挙式・披露宴を済ませたようで、その他の情報は公表しないという。

ただ、冒頭で宮根誠司が「おめでたい話なのに腹が立つのは何でだろう?」と話したのも無理はない。華原朋美に繰り返し求愛していたのは約1年半前。その5カ月後に畑山亜梨紗との熱愛が発覚し、結婚前提の交際と言われていたが9月に破局。その7カ月後に別の女性と結婚したのだから、ムチャムチャな恋愛体質であることがわかる……というより、もしかしたら二股体質なのかも、とすら感じるハイペースだ。

新妻は「(まだ21歳の)能年玲奈に似ている」と口走る余計なひと言も含め、スタジオはブーイングの嵐。ここまでイメージの悪い結婚報告は珍しい。

4月21日(火)

■「本人もビックリ! 国仲涼子が第1子妊娠。向井理がパパに」【グッディ】

待望の第1子を妊娠した国仲涼子(左)と夫の向井理

昨年12月28日の結婚から約4カ月、国仲が待望の第1子を妊娠した。国仲は「私事ですが、この度、新しい命を授かりました。出産は秋頃を予定しておりますが、今はまだ安定期を迎えたばかりです。今年に入って初めて2人にとってのビッグニュースだったので、驚きと嬉しさで胸がいっぱいです」とコメント。

一方の向井も「今年に入ってからの妊娠に、驚きと喜びの気持ちがあふれています。また、安定期に入ったばかりで体調面にも気を付けねばならず、温かく見守っていただければ幸いです」と喜びを明かした。

もともと出産願望の強かった国仲だが、思っていたよりも早い妊娠に喜びもひとしおという。男の子でも女の子でも120%美形確定だけに、早くも「子役になって」なんて声も。

■「『理想の上司』は旬のアノ人! 昨年1位の堺雅人は大幅ダウン」【ミヤネ】

今年も新入社員に聞いた「理想の上司ランキング」が発表された。女性部門は6年連続で天海祐希が1位。リーダータイプとしてわかりやすいのだが、2位のベッキー、3位の水卜麻美アナは意外だった。ちなみに4位は仲間由紀恵、5位は米倉涼子。

一方、男性部門の1位には松岡修造が初めて選ばれた。昨年6位から一気の頂点だけに、今年の勢いがいかにスゴイかがわかる。ちなみに、2位は池上彰、3位はイチロー、4位は長谷部誠、5位は阿部寛。これまた意外だったのは、昨年1位の堺雅人が12位まで順位を下げたこと。何とも移り変わりが早いのだが、見方を変えれば、これは『半沢直樹』の固定イメージを消したい堺サイドの思惑通りかもしれない。

4月22日(水)

■「重病説から10カ月、加藤茶夫妻が笑顔で『円満ペッ!』」【ノンストップ】

イベントで円満ぶりをアピールした加藤茶&綾菜さん夫妻

72歳と高齢である上に、昨年全身けいれんの症状が出て重病説が飛び交っていた加藤がイベントに登場。隣には27歳の綾菜夫人の笑顔がハジけている。加藤は「去年は本当に調子悪くて、入退院を繰り返していましたが、今は何ともないです。復活しました。妻のおかげです」と重病説を否定。さらに加藤は、綾菜夫人が健康気づかって薄味の手料理を作っていたことを明かしはじめる。綾菜夫人が「前は魚とか一切食べなかったですし、野菜とかも全然」と笑うと、加藤は「(妻に)調教されて食べるようになった」もニッコリ。

加藤は「今年はもう体に気をつけていろいろ頑張ろうと思っています。オレが歩くというと(妻が)つき合ってくれるんですよ」とノロけっぱなしだった。結婚4年目でたびたび不仲説が流れるからか、最後は「せーのっ、円満ペッ!」という決めフレーズも披露。「どれだけアピールしても好感度が上がらない」のが今や夫婦の持ち味とも言えるだけに、とがったコメントが聞きたかった。

■「結婚10年の渡辺満里奈。名倉潤の『愛してる』とチュー」【ノンストップ】

2005年5月の結婚から10年。2児に恵まれ、いかにも幸せそうに見える満里奈。記者から「名倉潤と結婚して良かった?」と聞かれると、「日々思います」「マイナス何点とか言ったらバチが当たるくらいの100点満点です」と即答するなどイメージ通りだ。

「(名倉は)仕事が終わったらすぐ帰ってきます。『もうちょっと飲みに行ったりしてもいいよ』とか言うんですけど」「とりあえず子どもたちの顔が見たいとか、家が大好きみたいですね」「どんなに夜が遅くても、朝は必ず5時半に起きて送り迎えしてくれますし、朝食のあとに片付けとか洗い物とかもしてくれます」と絶賛。

さらに、「『愛してる』と言葉にして言ってくれるんですよ。結婚した当初からいつも言ってくれます。チューするときもあるし」とセキララに明かす。バカップルにキャラ変か!? とも思わせたが、「子どもが兄弟ゲンカをすると、『ママに言いつけるよ。鬼みたいに怖いんだから』って言われる」と自虐エピソードもしっかり。アイドル時代にさんざん鍛えられたサービス精神は健在だ。

4月23日(木)

■「佐々木希とアンジャ渡部の連日デート! 事務所も公認か!?」【ミヤネ】

熱愛が噂される佐々木希(左)とアンジャッシュ・渡部建

佐々木希とアンジャッシュ・渡部建の熱愛報道が流れた。この2人は今月一度話題になっていたが、渡部の後輩であるおぎやはぎ・矢作兼がラジオ番組で「ガセ」と否定したことで収束。しかし、改めて報道が流れたのだ。

記事によると、渡部は今月15日にMCを務める『水曜歌謡祭』の生出演と反省会を終えたあと、佐々木の自宅マンションへ直行。わずか20分後に佐々木も帰宅し、一夜を過ごしたとされている。さらに、17日にもラジオ番組を終えた渡部を佐々木が車で迎えに行き、ドライブを楽しんだという。

双方の所属事務所ともに、「プライベートは本人に任せていますが、親しい友人の一人と聞いています」とコメント。肯定も否定もせず、コメントをそろえたことが、親密な関係を物語っているように感じる。

■「ATSUSHI、あゆらが神妙な表情で集合! 目的は何?」【ビビット】

法務省で新設された矯正支援官の委嘱式が行われ、浜崎あゆみ、EXILE・ATSUSHI、コロッケ、夏川りみ、MAXらが出席した。矯正支援官とは、受刑者の更生や社会復帰の促進などを支援する存在で、全国の施設で講演や歌唱を行うという。

5月に網走刑務所を慰問するATSUSHIは「自分の歌を通してどういったメッセージを伝えていけるのか。一生懸命向き合っていきたい」、浜崎は「初めての経験ですので、まずはしっかり学ばせていただきながら、私にできることを務めたい」と神妙な表情でコメント。制服を着た2人が並んでいるだけで猛烈な違和感があるのだが、慰問当日もあの制服を着るのだろうか……。

矯正支援官の顔ぶれは幅広く、貴乃花親方、AKB48・高橋みなみも任命されている。いかにもドキュメンタリー番組や密着番組が放送されそうなニュースだった。

4月24日(金)

■「向井理が大テレの妊娠報告!『家族を守りたい』」【ビビット】

映画『S-最後の警官-』製作報告会が行われ、主演の向井が登場。妻・国仲涼子の妊娠を発表したばかりであり、注目が集まった。

向井は「新しい命を授かることができました。とにかく新しいことや不安なことや知らないことがいっぱいですが、今はそのときが楽しみで仕方ありません。いろいろまだわからないことが多いので、あまり多くを報告することはできませんが、これからも今まで以上に作品に対して情熱を傾けていきたいと思っていますので、人として俳優として精進していく所存です」と神妙な顔でコメント。ニコリともしないのは照れているからか、それとも映画の内容と関係ないからか。

記者から映画の内容に引っかけて「守りたいものは?」と聞かれた向井は戸惑いながらも、「家族です」と話したが、照れてうつむいてしまった。私は2度、向井にインタビューしたことがあるが、「作品を見る人に余計なイメージを与えてしまうからプライベートはあまり話したくない」という昔かたぎの俳優なのだ。

■「親公認の交際か!? 大沢たかおが美人令嬢に頭ポン」【ミヤネ】

20歳年下の一般女性との熱愛が報じられた大沢たかお

かつて広瀬香美との結婚・離婚に加え、ドラマ『JIN-仁-』で共演した綾瀬はるかとの熱愛などが報じられた大沢。47歳にしてモテ男だが、今度の相手は20歳年下の一般女性という。報道によると彼女は、開業医の娘で、ももいろクローバーZの佐々木彩夏に似ているとのこと。深夜のカフェでまったりしたり、大沢の愛車で“頭ポンポン”したり、さらに彼女の母親と3人で会う姿も目撃されているらしい。

もともと阿部寛、西島秀俊ら40代の独身俳優と20代の一般女性の結婚は多く、昨年末に熱愛報道のあった佐々木蔵之介も含め、まだまだ増えそうなムードだ。日ごろ、美人女優と共演して美ぼうと性格をよく知っている彼らは、より献身的で癒しのある一般女性を選ぶのだろうか。


週末にはもう1つ、西内まりやと城田優の熱愛報道があるなど、今週はいつになく恋愛系のニュースが多かった。春になって外出デートが増えた影響もあるだろうし、特に「記者が出演者の行動をつかみやすい」生放送番組が増えた影響で、出演の多い芸人が狙われている。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。