お笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建が24日、都内で書籍『芸能界のアテンド王が教える 最強の店 77軒』(9月26日発売 1,300円税抜き 文藝春秋刊)の出版会見を行った。

書籍『芸能界のアテンド王が教える 最強の店 77軒』の出版会見を行ったアンジャッシュの渡部建

仕事とプライベート併せ、年間500軒の店をめぐるアンジャッシュの渡部建。食べ歩きブログ「わたべ歩き」は1日5万PVを集める人気だが、本書ではブログ未掲載の店をはじめ、渡部が「本当にオススメしたいお店」だけを厳選してシチュエーション別に紹介している。

渡部は「今までタレントさんやスポーツ選手など色んな方に『こういう店ない?』という注文を受けて、さまざまなお店をアテンドしてきました。その集大成とも言うべき本で、デート用や合コン用、1人で行けるお店など用途別にしてまとめました。色んな方の要望に応えられる本になったんじゃないかと思います」と解説。デートのカテゴリーで紹介した店は「本当(本命)にデートで使っているお店は載せていません。結婚した時に使ったお店を出す夢がありますから」と明かしつつ、「反響があったら第2、第3という話になると思いますが、これをしっかりとお届けしたいと思います」と続編に色気を見せていた。

渡部といえば、イケメンの笑いタレントとして人気を集めているが、「デートでのカテゴリーでは、ほとんど行ったお店ばかりです。その後の展開? ここで言う訳ないでしょ! そういうことがあったかもしれないですけど(笑)」と煙に巻き、世の男性に「味もそうですが、ホスピタリティーというか、店員さんだったり店内の雰囲気が良いお店だと失敗しないし、緊張するお店はデート向きでない気がします」とデートで失敗しないお店のポイントを上げていた。