日本最大級の温泉口コミサイト「@nifty温泉」で2010年から2012年まで3年連続総合1位をはじめ、5年連続でトップ3に入りをしたスーパー銭湯と言えば、神奈川県・宮前平の天然温泉「湯けむりの庄」である。男風呂が14種類、女風呂が16種類以外にも様々な楽しみ方ができるのがここの魅力。早速どんなところなのか迫ってみようではないか!

雰囲気のある「湯けむりの庄」のエントランス

日本初の「炭酸琥珀風呂」

施設内には、地下1,500mから毎分350L湧く琥珀色のナトリウム-炭酸水素塩泉の源泉を堪能できる「源泉かけ流し風呂」が楽しめる。また、日本初となる「炭酸琥珀風呂」では、医療や精密ろ過で用いる超微細孔の中空糸膜を通して源泉に炭酸ガスを溶かし込んだ人工炭酸泉が大人気。少しぬるめの38度前後に設定されているので、ふんわりとした泡づきをゆっくり楽しめる。

風情たっぷりの露天風呂

昼間はこんな感じ

ジェットバス

内風呂

話題のロウリュは香りも楽しんで

また、平日3回、土日祝日4回開催される「ロウリュ」も人気が高い。「ロウリュ」の本場はフィンランド。室内の熱したサウナストーンにアロマ水を掛け、上がってきた蒸気を団扇であおぐことで発汗を促す入浴法だ。

熱波を浴びることにより発汗作用が高まり、大量の汗をかくことができるとあり、爽快感を求めて足しげく通うリピーターも多い。また、アロマ水は週替わりで様々な香りが提供されているそうだが、アロマごとに異なる効果を堪能できるのも人気の秘密。

サウナから上がったあとには、かけ水をかぶって冷水風呂を利用するのも一興! 深さのある水風呂なら、全身の毛穴を一気にきゅっと引き締めることができそうだ。

天の川が流れ、霧に包まれる岩盤浴

入館料は大人1,240円で楽しみ放題なのがうれしい(土日祝日は1,500円。平日21時半以降は980円の割引料金!)。そして、別途800円で利用できる岩盤浴も合わせてどうぞ。関東最大級となる6種類の部屋は何度でも利用可能。専用の岩盤浴着が貸し出されるので、男女一緒に利用できる点もポイントが高い。

超微粒子ナノスチームと薬宝玉石を使用した「潤」、名だたる薬石をそろえた「岩」、岩塩を使用した「塩」、化石黄土でじっくり温まれる「和」、クールダウンの空間「氷」の他、日本初となる本格的アトラクション形式の岩盤浴「天」も見逃せない。天の川が流れる天井、床から立ち上がる色彩豊かな霧などによる非日常感の演出は見事だ。

岩盤浴「天」

岩盤浴「岩」

岩盤浴「氷」

岩盤浴「和」

岩盤浴カウンターでは、軟水から硬水まで様々な水や飲料水が販売されているので、いいタイミングで水分を摂取して発汗力を高めるのも◎。バーコード式の一括精算制のため、現金が不要で気軽に利用することができる。

岩盤浴の合間に一息つきたいなら、雑誌やマッサージチェア完備のロビーを利用するのも一手。時間を忘れてゆったりとくつろげば、心身ともに緊張がほぐれ、身体が新鮮なエネルギーに満ちていくこと間違いなしだ。

岩盤浴ロビー

1日2回限定発売の「引き上げ掬い豆冨」も

温泉も岩盤浴もじっくり楽しんだ後は、きっとおなかもすいてくるだろう。そんな人のためにも、身体にも心にもうれしい料理を用意している。

毎日仕込んでいる「手合わせ 引き上げ掬い豆冨」(650円/12時と19時の限定販売)のほか、がっつりおなかを満たしたい時にオススメの「おろしたっぷりロースかつ御膳」(1,320円)や「リブロースカットステーキ御膳」(1,300円)なども。種類豊富なアルコール類(ビール、日本酒、焼酎、ワインなど)があれば、酒のつまみや揚げ物、串焼きといった料理も欠かせない。一日中温泉を楽しんだ後は、さらにここでゆっくり楽しんでいただければと思う。

食事処

引き上げ掬い豆冨(650円)

実際に利用してみると分かるのだが、「あのお風呂へ、あの岩盤浴へ」としている間に気がついたら「え、もうこんな時間!? 」ということも。ここで1日過ごすくらいの余裕をもって行くと、もっと楽しい時間が過ごせるはずだ。また、岩盤浴は男女一緒に楽しめるのでここでデートを楽しむカップルも少なくない。今度の週末にでも友人や恋人を誘ってみてはいかがだろうか。

「湯けむりの庄」へは東急田園都市線「宮前平駅」より徒歩4分

※記事中の情報・価格は2015年3月取材時のもの。価格は税込