図1 PowerDVD 14 Ultraパッケージ版

サイバーリンクの「PowerDVD」といえば、DVDやBlu-Rayだけでなく、動画再生ソフトとして人気を集めている。そのPowerDVDが、14へとバージョンアップした。本稿では、その新機能などを紹介したい。

動作環境やエディションの違いなどの詳細は、サイバーリンクの公式ページを参照していただきたい。たんに再生のみを行うのであれば、平均的なPCであっても問題はない。当然だが、3D再生を行うには、それに対応した機器が必要になる。

新しいコーデックH.265/HEVCに対応

今回のバージョンアップで注目したいのは、H.265/HEVCに対応したことであろう。H.265/HEVCはH.264/AVCの後継で、同じ品質ならばH.265ではH.264の約半分のファイルサイズとなる。最初に1080pのH.265動画をPowwrDVD 14で再生してみた。

図2 H.265動画を再生

動画のビットレートは1Mbps前後で、再生でストレスを感じることはなかった。現時点では、再生支援などのハードウェアサポートはない。しかし、最近のCPUならば、フルHDレベルの動画データならば問題ないというところである。次に、4K解像度のH.265動画である。残念ながら筆者の所有するモニタの解像度は1,280×1,024ドットで、4Kに遠く及ばない。縮小表示となっている。

図3 4KのH.265動画の再生

ビットレートが40Mbpsを超えることもあった。ここまでのレベルになると、多少、再生でギクシャクした感じが発生する。これは、コーデックの負荷というよりも、動画解像度に影響していると思われる。解像度は4K(3,840×1,792)であるが、フレームレートは24fpsとごく一般的な値である(映画のフレームレートと同じ)。すでに小型ビデオカメラでも60fpsといったフレームレートをサポートした製品も登場している。今後、さらなる処理能力が必要になると予感させられた。

メディアファイルに特化したサイバーリンククラウド

次に、PowerDVD 14の新機能であるサイバーリンククラウドを紹介しよう。インストールを行い、アクティベーションが完了すると、サイバーリンククラウドの使用の確認となる(図4)。PowerDVD 14 Ultraユーザーには、容量10GBで1年間の無料使用が可能である。別途、購入も可能である(ちなみに、20GBを1年間で1980円である)。

図4 サイバーリンククラウドの使用確認

せっかくなので、インストール時に設定しておこう。[サイバーリンククラウドを使用する]をクリックするとWebブラウザが起動し、申し込みページが表示される(図5)。後日設定する場合は、http://jp.cyberlink.com/event/powerdvd14/cloudredeem を直接入力する。

図5 サイバーリンククラウドの申し込みページ

あらかじめサイバーリンクメンバー登録が必要となる。もし、未登録の場合は、赤い文字の[こちらから]でメンバー登録を行う。あとは画面の指示にしたがって、手続きを行う(プロダクトキーの入力が必要となる)。登録しただけでは、クラウド上には、なんのデータもない。まずはPowerDVD 14でメディアファイルをアップロードしよう。PowerDVD 14を起動したら、左側のメディアパネルから、[サイバーリンククラウド]を選択する。すると、サインインを求められる(図6)。

図6 PowerDVD 14からサイバーリンククラウドにサインイン

サインインすると、全般タブが表示される。ここでは、自動転送や手動によるアップロードの方法が表示される(図7)。

図7 [全般]タブ

手動によるアップロードは、PowerDVD 14のライブラリーやエクスプローラからドラッグ&ドロップするだけである(図8)。

図8 サイバーリンククラウドへ転送中

自動転送は、全般タブの右にある各メディアタイプのタブで設定を行う(図9)。

図9 [動画]タブ

図9で[サイバーリンククラウドと自動的に動画を同期する]にチェックを入れ、同期対象などを設定していく。特に、難しい項目はないだろう。サイバーリンククラウドへのファイルアップロードの際には、ファイルの変換が行われる。これは、携帯デバイスなどで再生の際の負荷を減らす、クラウドの消費量を抑えることが期待できる。図5の[全般]タブから下の方ある[設定]をクリックする。

図10 変換設定

ここで、解像度やビットレートなどを設定する。たとえば、動画の場合、SD(480p)、HD(720p)、フルHD(1080p)から選択可能である。もちろん、無効化もできる。こうして、アップロードや同期を行い、Webブラウザ経由でアクセスしたのが、図11である。

図11 Webブラウザでサイバーリンククラウドにアクセス

PowerDVD 14同様に写真、ビデオ、音楽といったカテゴリに分類されている。写真を表示したのが、図12である。

図12 写真を表示

下に3つのボタンがあるが、左からダウンロード、削除、シェアである。シェアボタンをクリックすると、ファイルのURLが表示される(図13)。

図13 URLが表示

このURLを友人などに伝えることで、写真の共有を行うことができる。