12月21日から22日、東京・ベルサール秋葉原でタイムマシン主催のポータブルオーディオ体験イベント「第4回ポータブルオーディオフェスティバル」が開催された。本稿では、その中から記者が気になった2ブランドを紹介する。

会場前には巨大なヘッドホン型オブジェが展示。1Fエントランスでは、特設ライブステージやオーディオ製品の販売が行われていた

Ultimate Ears

Ultimate Earsは、1Fエントランスと2F展示フロアでブースを展開。1FではカスタムIEM(インイヤー・モニター)などを用意し、2F展示ブースでは2014年上旬に発売予定のポータブルスピーカー「WS510」などを展示した。

NFC・Bluetoothスピーカー「WS510」

量販店などで展開する商品の中で、記者が特に注目したのはBluetoothスピーカー「WS510」だ。NFCに対応しており、NFC対応端末であればワンタッチでセットアップ可能。内蔵マイクによるハンズフリー通話も行える。また、専用アプリを使えば、手元のデバイスに2台の「WS510」を同時に接続して楽しめる。e-イヤホンでの直販価格は9,800円。

耐水仕様のBluetoothスピーカー「UEブーム」も展示されていた

そのほか、ポタフェス出展記念として、インプレッション(耳型)だけでなく、左右の高域、中域、低域などの音質をオーダーできるカスタムIEMを販売した。世界に数台しかない専用機を使ったサービスで、約21万円と高価格にも関わらず、予約が集まっていた。

世界で数台しかないという専用機。ウォークマンなどのオーディオ端末を接続し、音楽を再生。専用機のダイヤルで好みの音になるよう高域、中域、低域を調整する

1Fエントランス部では、カスタムIEMのデモ製品が展示されていた

Skullcandy

Skullcandy(スカルキャンディ)は、2F展示ブースで低域の調整ダイヤルが付いたヘッドホン「CRUSHER(クラッシャー)」などを展示した。

低域特化のユニークなヘッドホン「CRUSHER(クラッシャー)」

「CRUSHER」は側面のダイヤルを下ろすと、低域用のドライバーが作動し、低域が増幅されるヘッドホンだ。音だけでなく振動も増幅されるため、大音量で音楽再生すると振動でほっぺたが震える。カラーバリエーションは、レッド、ブラック、ホワイトの3色展開。e-イヤホンでの直販価格は13,800円。

ヘッドホン内に2つのドライバーを内蔵しており、本体側面のダイヤルを下に下ろすと、低音用のドライバーが作動する仕組み

このほかのブースについては、別記事で紹介している。