大好きな家族に支えられて

インタビュー中、つねに人懐っこい笑顔を絶やさない。それはプライベートでも変わらないようで、なんと公開中の映画『舞妓Haaaan!!!』で着付けを覚えた浴衣をまとい、銭湯に行くこともあるんだとか。

「知らないおばちゃんに『あんた、若いのに(着付けできて)えらいな』って言われて『あっ、どうも』って。結構うれしかったですね。年上の方によく話しかけられるんですよ。わたし、おばあちゃん子なんです。日本舞踊のお師匠さんだったので、やっぱり豪華なもの、きれいなものが好きですし、すごくハイカラだしプライドが高くて、病院に行くにも美容院に行ってからじゃないとっていうくらい、美意識が高い人で。その代わり、仕事に生きてきた人なので家事ができないんですけど。ただ、やっぱり芸事が好きな人なので、女優になることを最初に相談したのはおばあちゃんでした。その頃からずっと応援してくれています。今後は、映画やドラマはもちろん、いつか舞台に立ちたいですね。生で、お客さんと近いところでお芝居をしてみたい。女性としては……、家のことがちゃんとできるようになりたいですね。今はお料理も下ごしらえしかできなくて、いつも父に仕上げてもらっているので(笑)」

取材前に抱いていた"透明感のある美少女という印象には、すぐに新しいデータが書き加えられた。イマドキの少女たちとは一線を画す古風な趣味思考、大好きな家族によって育まれた豊かな愛情。そして、芝居に対するまっすぐな思い。彼女の内面は多様な個性に彩られ、簡単に見透かせるものではない。女優として、女性として、今後はどんな個性が塗り重ねられるのか。その変化をつぶさに楽しみたい。

小出早織 プロフィール

1988年5月29日生まれ 京都府出身 身長162cm 趣味は写真に映画鑑賞、そして八百屋巡り。ドラマ『電車男』『1リットルの涙』で脚光を浴び、『ケータイ刑事銭形雷』で初主演。公開中の映画『舞妓Haaaan!!!』では舞妓になったばかりの駒子を演じている。近況と京都への愛が存分に綴られるブログ『かたっぽなくしたてぶくろ』を鋭意更新中

7月7日22:00よりBS-iにて『怪談新耳袋スペシャル 右 牛おんな』を放送。7月11日には6月30日に放送された『怪談新耳袋 絶叫編 左 黒い男たち』、放送されたばかりの『怪談新耳袋 絶叫編右 牛おんな』が早くもDVD化されるほか、『怪談新耳袋 百物語 DVDBOX』がキングレコードより発売される。
(写真:中村浩二)