子どもから大人にまで愛されているハンバーグ。通常は牛肉や合いびき肉でつくるものだが、今回は一風変わった鶏むね肉のハンバーグレシピを紹介したい。レシピ考案者は人気ブロガーの筋肉料理人さんだ。

鶏むね肉で作る「和風あんかけハンバーグ」

材料(2人分)

タネ(鶏むね肉 200g / 玉ねぎ 1/4個 / まいたけ 30g / 長いも 50g / サラダ油 大さじ1/2)
餡(にんじん 1/4本 / アスパラガス 2本 / コーン水煮 60g / おろししょうが 小さじ1/4 / 水溶き片くり粉 大さじ1.5)

A(パン粉 20g / みそ 大さじ1/2 / 塩 小さじ1/4 / 片くり粉 大さじ2 / コショウ 適量)
B(だし汁 1カップ / 薄口しょうゆ・みりん・日本酒 各大さじ1 / コショウ 適量)

つくり方

1.玉ねぎはみじん切りにし、耐熱ボウルに入れて電子レンジで1分加熱する。まいたけはみじん切りにして、長いもはすりおろしておく。

2.鶏むね肉は皮ごと薄く切り、包丁で粘りが出るまでたたいたらボウルに入れる。1とAを加え、粘りが出るまで手でしっかりこねる。粘りが出たら4等分し、手にサラダ油(分量外)を薄く塗って小判型に形を整える。フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて中火にかけ、タネを焼く。両面に焼き目をつけたらとろ火にして、蓋をして7分ほど蒸し焼きにする。

3.餡を作る。にんじんは皮をむき、5mmの角切りにする。アスパラガスは穂先1/3を残して皮をむき、1cmの長さに切る。

4.別の鍋にBとにんじんを入れて火にかけ、蓋をして煮る。にんじんが柔らかくなったら、アスパラガス、コーン水煮、おろししょうがを加える。一煮立ちしたら、水溶き片くり粉でとろみをつける。皿にハンバーグを盛り、餡をかけて出来上がり。

しっかりとたたきつぶす

火が通りやすいように真ん中をへこませる

「タネに生のまいたけと長いもをねりこんだ、和風ハンバーグです。まいたけと長いもの効果で、パサパサになりがちな鶏むね肉がとろりとした食感になります。野菜たっぷりの餡と一緒に食べると、おいしくてヘルシーですよ」(筋肉料理人さん)


著者プロフィール

筋肉料理人
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。