身長160cm以下のお笑い芸人である出川哲朗、田中裕二(爆笑問題)、岡村隆史(ナインティナイン)が、“スモール3”を結成し、ロケを繰り広げるフジテレビ系バラエティ特番『出川と爆問田中と岡村のスモール3』が、22日(21:00~23:10)に放送される。

マイナビニュースでは、このスタジオ収録やロケの模様に密着。今回は、ZOZO前澤友作社長の建設中の豪邸を訪れ、一緒にゴルフをプレーした後、社長行きつけのレストランに向かう3人へのインタビュー前編。多忙なスケジュールが奇跡的に合って実現した今回の番組の手応えは――。

  • “スモール3”の(左から)出川哲朗、田中裕二、岡村隆史 (C)フジテレビ

    “スモール3”の(左から)出川哲朗、田中裕二、岡村隆史 (C)フジテレビ

爆笑問題×ナイナイに共演NGの過去!?

――ここまでのロケを振り返っていかがですか?

出川&岡村:じゃあ、リーダーから。

田中:一番背が低いってことでね(笑)。昔から知ってる3人ではあるんですけど、一緒に3人だけでやるっていうのはなかなかなかったんですよ。性格や趣味もバラバラなので、ちょっと面白そうだなと思って。最初はちょっとトークをやって、それからロケに行くはずだったんですけど、そのトークの段階で2時間ぐらいしゃべっちゃって(笑)。だからすごい楽しいですね。あんまり仕事の感じじゃない(笑)

出川:僕は~ナイナイと~

田中&岡村:もうちょっと小さい声で!

出川:あぁ。僕はナイナイと爆笑(問題)も若いときから知ってるんで、それぞれと関係あるんですけど、ぶっちゃけた話、爆笑とナイナイが犬猿の仲で共演NGみたいなときがあったので、やっと雪解けになって…

田中:全然そんなことねぇよ! 何回『めちゃイケ』出てると思ってんだよ(笑)

岡村:爆笑さんと特番もやってますよね(笑)

出川:まぁそういうのがあったんだけど、3人というのは初めてだったので、最初聞いたときは面白そうだなと思いましたね。もともと、岡村隆史と、昔から知ってる北村(要)さんというディレクターと俺の3人で飲んでて、田中さんを誘うのにどうしようっていう作戦会議から始まったんですよ。(爆笑問題の所属事務所)タイタンを口説くには、まずは爆笑に近い(放送)作家を入れて、そこから攻めていこうなんて話をしましたね。

田中:なんでそんな俺から断られる前提なんだよ(笑)

出川:収録とかよりも、俺と岡村隆史はプロデューサー目線(笑)。そこからこの番組作りをしているので、実現してやっぱり感無量なところがありますね。あと、2日目のロケは前澤社長が来ていただいて、俺らも話して新鮮だったり、家もすごかったし、これひょっとして楽しい番組になるんじゃないかなって、2日目にしてようやく手応えがありました(笑)

田中:1日目のロケで思わなかったのかよ!

岡村:僕もお2人と一緒で、この3人で番組やれるっていうのが面白そうやなって思いました。何をやるかとかもいろいろ二転三転したりしてたんですけど、結局フタ開けてみたら、「これ、スモール4で行けるんちゃうかな?」と思って。一応「スモール3」で始めたんですけど、前澤社長がいてるとやりやすいことがあるんですよね。今、プライベートジェット機はメンテナンス出してるらしいんですけど、出してなかったら本当に乗ってほしいって言ってくれてはるくらいやから。僕は、社長と剛力(彩芽)さんのことをラジオで結構言ってしまって、ネットでは「外野は黙っとけ」とか「嫉妬や」とか言われて、会うのもちょっと怖かったんですけど、それもご存知の上で「いやいや、そういう意見があってもいいと思いますよ」と言っていただいたんです。なんて僕は器の小さい人間なんだと思って反省させていただきましたし、こんな僕にも飯をおごってくれるなんて、こんなありがたいことはないですね。

昔ながらの“ストロングスタイル”ロケ

――それにしても今回は、2時間特番で丸2日間ロケというものすごい撮れ高ですよね。

岡村:いつも3人で「これ何時間番組でしたっけ?」って言うくらい、半分以上のVTRは葬られていくと思うんですけど、こういう昔ながらの“ストロングスタイル”が、本当にありがたいですね。1日目のロケ終わって家帰ったら、どっと疲れましたもん。最近珍しいですよ、こういう番組。

田中:1日目は体も動かしたし、本当に疲れたもん。最後に料理やったけど、3人とも無口になってたよね。

出川:料理したの忘れてた! マジ忘れてた!!

田中:俺が料理覚えて家でやりたいみたいな話だったんだけど、あんな難しい料理覚えらんないよ(笑)

岡村:しかも、相席居酒屋のロケはカットされましたからね。

出川:そうなんですよ! 3人のやりたいことやるっていう企画なのに、相席居酒屋行けなかったから、俺だけがやりたいこと1個もないんですよ! でも、前澤社長に会えたから、それだけで十分ですね。

週刊誌に撮られて「ええ風吹き始めてる」

――岡村さんは結婚相談所に登録して、レストランの後、いよいよお見合いロケですね。

岡村:僕らもまだどんな人が来るのか知らされてないんですよ。もしかしたら誰も来ないってこともありますし…。でも、結婚相談所の人に聞いたら、ほんと3カ月くらいでバシッて結婚されてるということなんですよ。だから、2020年にどさくさ婚を狙ってる僕としたら、来年がラストイヤーなので、ここで出会えたらすごくありがたいなと思ってます。

出川:いや正直、今日は本当に楽しみなんですよ。登録してる女の子がみんなかわいくて!

田中:ビックリだよね。あんなかわいい子がいっぱいいるなんて。

岡村:前澤社長はモテはるから、これからいろいろアドバイスを聞きたいと思います。Twitterで「異性にモテるためのコツ」ってやってたでしょ。

田中:今日は本当に運命の日かもしれないからね。

岡村:ええ風は吹き始めてますから。週刊誌に撮られたっていうのもありますし。

――あれ、いい風なんですか?(笑)

岡村:フェスに一緒に行ってくれる女性がいるということで、可能性はなきにしもあらずかなって思ってます。あとは、出川さんと田中さんにも見てもらって。僕だけだとえらい間違うことがあると思うので。今回は良いタイミングだと思います。

出川:でも、これで女の子誰も来なかったら、こんな惨めな話ないからね!

岡村:そんなことになったら、何から何まで全部カットしてもらうから。