4月になると朝の電車が混む。春休みが終わり、新入生、新社会人が増えるからだ。ロングシートの空席をめぐり、始発駅や乗換駅での「席取り」の攻防が激化する。そんな中、「電車に座る」というニッチなテーマの映画『だからワタシを座らせて。通勤電車で座る技術!』が2006年に公開された。

京王電鉄7000系

原作はメルマガだった。その反響の大きさから、『通勤電車で座る技術!』として書籍化され、映画化されるという出世コース。その前年(2005年)には、2ちゃんねる発祥の『電車男』も映画化されており、電子メディアから映画へという道筋が開かれた時期の作品だ。

書籍化された『通勤電車で座る技術!』は、著者である万大(よろずはじめ)氏の体験による通勤テクニック集で、70項目の「シットダウン・テクニック」や心構えが紹介されている。

一方、映画のほうは技術項目を絞り込み、恋愛コメディ要素に仕上げている。主演は田村英里子。原作者と思わしき通勤の達人役は、2時間ドラマの刑事役などでおなじみの六平直政(むさかなおまさ)。大きな感動や大迫力の場面はないけれど、通勤通学を続ける人には役に立つ要素があり、肩の凝らない作品。良い意味で「B級映画の傑作」といえそうだ。

「どうしても座りたい」4人の事情とは……

「朝から足がむくんでいる」と恋人に指摘された気位貴子(田村英里子)。膝の故障で引退した元ソフトボール選手のOL白鳥涼子(朝倉えりか)。電車で立っているとお腹が痛くなる逸見大輔(松田優)。通勤テクニックを極め、究極技「会社に近い始発駅」への引越しを企む原田太(六平直政)。この映画では、京王八王子発新宿行の京王線特急に乗り合わせた4人による、「座る戦い」が描かれる。

始発駅の京王八王子駅で「3列乗車では真ん中に並ぶな」、各停から特急への乗換駅で「降りそうな座席客の正面に立つな」などのテクニックが紹介される。同時進行するエピソードは、「原田太が白鳥涼子へ座るテクニックを伝授」「病気を抱える逸見大輔と気位貴子の出会い」のふたつ。前半はそれぞれの事情にフォーカスされて散漫な印象だけど、後半で原田と白鳥、原田の部下と恋人による勉強会が始まると盛り上がってくる。

一方、気位の恋も新たな局面を迎える。清楚な秘書役の気位がラストでお茶目に豹変するあたりが見どころのひとつ。なぜここでこんなことを……、と爆笑してしまう。アイドル時代の田村英里子を知っている人なら懐かしくて泣けるかも。

京王電鉄の協力だけど、コレでよかったのかな(笑)

映画の舞台となるのは京王線。車内の描写が多いので、電車や駅の外観は少なめ。通勤電車という、鉄道会社にとってはデリケートな風景を、京王電鉄の協力で再現し、駅構内や車内での撮影も実現。鉄道ファンとしては、調布駅の地上時代の風景や、鉄道側の通勤電車運行テクニックもほしかったところだけど……。そこはちょっと残念。

ロケなどで京王電鉄がこれほど協力してくれたのに、映画製作者の仕打ちはちょっとヒドイ。「通勤プロ」の原田は京王線脱出を企み、ロングシートに座って不動産情報誌を開けば、その裏表紙の広告が「東急沿線に住む」。これは笑うところなのだろうか?(笑)

劇中、原田が引越し先に選んだ「ある始発駅」に重大な問題があり、白鳥がそれに気づく場面が見せ場に。ただし、これも鉄道ファンや沿線住民なら誰もが知っていること。「通勤プロ」の原田がそれを知らないなんて……、とツッコミどころ満載だ。

「座る戦いは改札口の100m前から始まっている」など、映画で紹介される「座るテクニック」には、「なるほど」と何度も感心させられ、原作本を読みたくなる。こうしたお役立ち要素に相づちを打ちつつ、映画で無理やり仕立てられたラブコメ要素にツッコミを入れる。これこそがこの映画を楽しむ「技術」かもしれない。

映画『だからワタシを座らせて。通勤電車で座る技術!』に登場する鉄道風景

京王線 新宿駅と京王八王子駅を結ぶ37.9kmの路線。本編ではたびたび特急停車駅の路線図が表示され、場面の位置を示す
京王八王子駅7時3分発の特急新宿行 特急は京王線の最速種別。停車駅は北野・高幡不動・聖蹟桜ヶ丘・分倍河原・府中・調布・明大前。撮影当時は京王八王子駅と新宿駅を最速34分で結んでいた
7000系 1984年から導入された京王線初のオールステンレス車両。いまや京王線の現役車両で最も古い形式となり、各駅停車から特急まで幅広く運用されている。ロングシートは中央部7人がけ、車端部は4人がけ。同形式までは座席幅は430mmで設計されていた
8000系 1992年に導入された車両。運転台付近に曲面ガラスを組み合わせ、境目を黒くして大きな一面ガラスに見せる。グッドデザイン受賞車両。ロングシートは中央部7人がけ、車端部は4人がけ。1人あたりの座席幅は440mmで設計され、10mmの拡大となった
京王八王子駅 京王線の始発駅。白鳥涼子の最寄り駅
平城山城址公園駅 原田太の最寄り駅
高幡不動駅 逸見大輔の最寄り駅
百草園(もぐさえん)駅 気位貴子の最寄り駅
聖蹟桜ヶ丘駅 気位貴子が各駅停車から特急に乗り換える駅
品川駅 4人の勤務先、菱型商事の最寄り駅