くるっと回転させてミニシアター
iPhone横置きで動画三昧! 【2009年6月号掲載】



スペック

[発売元] プリンストンテクノロジー [価格] オープンプライス [実勢価格] 8,000円前後 [インターフェイス] ドックコネクタ(30pin)、3.5mmステレオミニジャック [サイズ/重量] W274×D32×H100mm(開いた状態)/約360g(電池含まず) [備考] 電源:専用ACアダプタ、単4形乾電池×4本 対応iPod:iPhone 3G、第1・2世代iPod touch、iPod classic(120GB・80GB)、第2・3・4世代iPod nano [掲載号] 「Mac Fan」2009年6月号

OVERVIEW

アップルが定める性能基準を満たしていることを示す「Made for iPod」、「Works with iPhone」を取得している本製品。iPhoneやiPodに対応したスピーカが多く発売されている中、本製品の特徴はiPhoneやiPodの縦置き/横置きができる点にある。本体を横にスライドさせて伸ばすことで、iPhoneやiPodを横置きに設置し、動画再生時にiPhoneやiPodを充電しながら、外部スピーカとして利用できるのだ。

本体はACアダプタだけでなく単4形乾電池(最大再生時間6時間)でも利用可能だ。そのため、電源のない外出先でもiPodの音楽を大きな音で再生できるのはうれしいところ。重量も360g(電池含まず)と軽量なので、携帯するのもあまり苦にはならないだろう。

(1) スタンドは収納可能
スタンドは収納できるので、持ち歩くときにも邪魔にならない。スタンドには滑り止め加工がされているので不用意に動いてしまうこともない

(2) さまざまなアダプタが付属
ACアダプタを利用すれば、ドックコネクタ経由でiPod/iPhoneの充電が可能。iPhone以外に、さまざまなiPodに対応したアダプタが付属する

なお、3.5mmステレオミニジャックも用意されているので、iPod以外のポータプルオーディオやMac mini外部スピーカとしても利用できる。

(3) ステレオミニプラグも搭載
ステレオミニジャックを背面に搭載。ポータブルオーディオ機器のヘッドフォン端子に付属のステレオミニジャックケーブルを接続すればiPod shuffleも使用可能だ

FOCUS ON

iPhoneで利用してみると、iPhoneの回転機能が想像以上にスムーズなのに驚かされる。メニュー画面の関係で通常は縦置きで使用することになるが、動画やカバーフローを利用したいときには本体ごと取り上げて左手でスピーカを引き、iPhoneを左側に回すだけでよい。

iPhoneが横倒しになったらスピーカの5mmほどの遊びを戻せば横置きセッティングは完了だ。3ステップの操作にかかる時間は2秒以内なので動画の再生が終了して縦置きに戻すときも簡単でストレスになることはない。きしみもなく、よくできた機構といえる。

(4) iPhoneをくるっと回して横置き表示
iPhoneの横置きセッティングは簡単。本体を手に取り、左のスピーカを引くと全体がスライドする。特に力をかける必要もなくiPhoneを回して、余った長さを戻せばしっかりとiPhoneがホールドされる。戻すときは逆の手順だ

また、iPhoneやiPodをセットするときもアダプタがドックから4cmほど上方にあることから、ガイドに沿って中心が取りやすく、真っすぐにiPodをドックコネクタに挿入できる。iPod本体をがっしりとホールドするのでぐらぐらしないのもよい。

音量は3W+3Wの計6W。スピーカは直径40mmだ。本体が大変コンパクトなため、重低音や高品位な音の再現性を求めるタイプのものではないが、ボリュームを上げても筐体が揺れることなどはなく、持ち運び可能なiPodの外部スピーカとしては十分な音質といえるだろう。

AFTER REVIEW

コンパクトで軽量だがスタンド脚が滑り止めのシリコンになっていて安定感があったりと、なかなか細かいところまで配慮されているのは好感が持てる。横置きでのビデオ、カバーフロー再生を利用するかどうかがこの製品の最大の特徴を生かせるかどうかにかかってくるだろう。iPhoneに電話着信があったとき、スピーカから取り外して操作する必要があるが、2秒もあれば外せるので特に問題はないだろう。電池駆動可なのも利用シーンが広い。