健康を維持する秘伝のレシピを伝授します

どこにでもある"ヘルシー"なレシピではなく、からだの改善、不調などの症状に対応する"栄養科学的"な旬の食材にこだわった簡単に作れるレシピ集。土日祝日、休刊日を除いて毎日更新!

消化吸収に優れているヨーグルト

今回の主役の食材であるヨーグルトは、牛乳などの乳汁を乳酸菌で発酵させたもので、牛乳のもつ成分を含むうえに乳酸菌がたんぱく質や脂肪を分解するため、消化吸収に優れている。乳酸菌には、腸内でビフィズス菌を増やし、腐敗菌の増加を抑える働きもある。料理ではこのヨーグルトにオリゴ糖をプラスすることで、健康的な相乗効果を狙っている。

ヨーグルトからフレッシュチーズを作ろう

フロマージュブラン

ヨーグルトを使って簡単に作れるフロマージュブラン(フレッシュチーズ)は、腸内の善玉菌(ビフィズス菌)を増やす働きがある。悪玉菌を減らす効果のあるオリゴ糖を一緒に摂ってお腹の調子を整えよう。

【病態】腸を丈夫に
【栄養素】ヨーグルト :乳酸菌、マンガン、カルシウム、 オリゴ糖シロップ :オリゴ糖
【栄養価(1人分)】エネルギー :107Kcal、 カルシウム :125mg、 たんぱく質 :5.4g
【ジャンル】 デザート

材料(2人分)

食材
1 プレーンヨーグルト 300g
2 オリゴ糖シロップ 小さじ2
その他
3 好みでフルーツを添える 適量

作り方

(1) コーヒー用のペーパーフィルターにプレーンヨーグルトを入れて上からラップをかけ、冷蔵庫で一晩(4~5時間)水を切る(約半分の量になる)。

(2) (1)を器に盛り、上からオリゴ糖シロップをかける。好みでフルーツを添える

(注) このレシピは、病気の治療を目的とするものではありません。個々の症状については、早めに医師に相談しましょう。当方では一切の責任を負いかねます。