あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

あなたのポエム度検定

今回の問題は5級レベル、ってとこでしょうか? [※編集担当注:なんだソレ?]

どうもこんにちは。自称ポエマーのせおです。今回、私が思うポエマーの条件をいくつか集めてみました。一番わかってもらえなかったのは「雨に濡れて帰る」という項目。実はこれでその人のポエマー度合いがわかるかもしれません。だって、風を引くリスクもあるのにそれでも雨に濡れて帰るのですから、もしあえて雨に濡れるという人がいるならば、その人のポエマー度合いは非常に高いと言えるでしょう。

続いて「孤独を愛しているため、恋人はいない」。これは一見、自分がモテない言い訳をしているようにも見えてしまうので注意が必要です。ただ「モテない人」になるのではなく、「すごいモテそうなのになぜか恋人がいない人」としてふるまうのが、一流のポエマーでしょう(何様)。

「太陽より、星になりたい」というのは、太陽のように目立たずとも、誰かを照らして、元気づける存在になりたいってやつですね。

涙が出てくるかはわかりませんが、ふいに言葉にできない想いがあふれてきたり、誰かを幸せにしたいなあ、と感じることって、人生で一度や二度はあると思うんです。その想いを言葉にする必要はありませんが、何らかの形で表現したり、誰かに伝えてあげてください。それを待っている人が、きっといるはずですから。

と、ややポエミーに締めてみましたが、今回のポエマー検定合格点は、5問中4問以上「わかる」と答えた方にします。当てはまった方、ポエマー検定5級です(笑) [※編集担当注:なんだコレ?]