あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回のテーマは人徳にも関わる問題です。

あなたがオトナになった、と思ったのはどんなときでしょう?

感謝できる
幸せを願える
過ちを認められる
本当ならステキなオトナですよね。

アンケートを答えてくれた方のご意見をご紹介しますと……

「人の幸せを願えるようになったらそれはもう大人を通り越して聖人です」(東京都47歳男性)
──殺伐としていますね。願えたら、あなたも幸せになれますよ、きっと……(無責任)。

「立派な大人か普通のことか、これはとても面白い二択問題でした」(千葉県44際女性)
──ありがとうございます。モラルと人格、大事ですよね。

ペンネーム闇夜の烏「自分が立派な大人になった!と確信したのはどんな場面ですか?」(神奈川県62歳男性)
──私の場合は他人の赤ちゃんもカワイイと思えたことからですね。ブサイクな赤ちゃんを見て、カワイイと心から思って、私もオトナになったなぁ、と。

「青春時代を懐かしむなんて、まだまだ先の話だと思います」(神奈川県46歳男性)
──うそぉ!? 私は30歳越えた頃から高校時代が遠い青春の思い出になりましたけど。

アンケートの中でご感想・リクエスト受け付けています。ペンネームも忘れずに書いてくださいね。(曇)