大人ですけど、テレビが大好きです。なかでも、ドラマが大好きです。とにかく話題の ドラマが観たい! でも、毎週テレビの前には居られないし、録画予約するのもめんどくさい、忘れちゃうし、間違えちゃうし。ていうか、そもそも、番組表をちゃんとチェックしてないんです。おまけに、明日の事もわからない毎日を過ごしているから、来週なんてのんびり待てません。

そんな、様々な理由や言い訳が重なり、話題のドラマがまったく観られない日々が続いています。こんな僕と同じような境遇にいる方々も多いはず。そこで、新作のドラマはDVDでまとめて観て、自分も楽しみつつ、皆さんに紹介しようと決めました! 話題性や放送時の評判などは、まったく気にせずに気ままに、観たいドラマDVDを毎月紹介していきます。

華やかさよりウケの"のだめ"

まずはフジの月9で人気を集めた『のだめカンタービレDVD-BOX』。僕は原作のマンガのファンではなかったのですが、演出がテレビ版『電車男』の武内英樹という事もあり、かなり期待して観ました。どのようにあの原作が、TV的にアレンジされているのだろう……結果は、びっくり! クラシック音楽の世界を学ぶ人たちの姿を、ほぼそのまんま、原作に忠実に再現しています。演奏シーンはもちろんの事、ギャグ漫画によくある、ツッコミで殴られたキャラがコマを横切ってはじっこまで大げさなポーズで飛んで行くなんてシーンまで、そのまま実写化されてます。こうした表現のため、CGなどもかなり使われていて、ほとんど映画や深夜ドラマのノリです。月9向けの若い俳優・女優が多数出演していますが、「華やかさ」ではなく、ひたすら「ウケ」を狙い作ったという感じです。のだめを演じる上野樹里も、キュートですが原作同様、良い感じにうるさく汚いです。

(C)2007 フジテレビ

ただ残念な点も……。あまりにウケを狙い過ぎたのか、ドイツ人指揮者シュトレーゼマンを演じている竹中直人が、完全に他の作品と同じ演技です。どう見ても竹中直人にしか見えないんです。

『のだめカンタービレDVD-BOX』
発売:フジテレビ映像事業本部・販売:アミューズソフトエンターテインメント
5月25日発売 23,940円

売れっ子少女漫画家は超絶イケメン4兄弟?

『のだめ』がクラシック音楽の世界をコミカルに描いているのと同様、最近は僕たちの 知らない限定された世界を描いているドラマが多いですよね。『ヒミツの花園 DVD-BOX』もそのひとつ。この作品では、少女漫画執筆の舞台裏が描かれています。釈由美子演じる編集者が担当する、超人気少女漫画家・花園ゆり子の正体は、風変わりなイケメン4兄弟だった……! あり得ない設定ですが、兄弟だけで完全な漫画プロダクションってある意味理想的ですね。なんか凄く儲かりそうな匂いがしました。4兄弟の住居もバブル全盛の頃みたいに豪華で懐かしかったです。

『ヒミツの花園DVD-BOX』
発売:関西テレビ・販売:ポニーキャニオン
6月6日発売 23,940円

深夜枠ならではのお色気がイイ…

ゴールデンの枠で放送されているドラマもいいけど、かなり変わった作品に出会えるのが深夜ドラマ。でも、放送時は告知も少なく、見逃してしまいがち。この『桜2号』もそんな作品です。前から気になっていたので、DVDで観ちゃいました。

最愛の恋人を亡くした天才ロボット技術者が、彼女そっくりのアンドロイドを作るというお話。人間社会の事を何も知らないアンドロイドの桜2号役を三津谷葉子が演じています。こう書くと純粋なSFドラマのようですが、深夜ドラマならではの控えめなお色気を、三津谷葉子が見せてくれます。色々な事を教わる桜2号。充電する桜2号。裸に近い桜2号。危険な香りがします。もちろん、お話自体は正統派の純愛ものです。

『桜2号』(1)(2)
発売:朝日放送・販売:ポニーキャニオン
5月25日発売 5,985円

お家芸のドロドロも新展開

変わったドラマもいいけど、定番モノもたまには観たい! というわけで、何度もドラマになった『大奥』です。今回観た『もうひとつの物語』は、最近公開された映画版の3年前を描くというもの。映画版の主要キャストや、テレビシリーズのレギュラーも多数出演しています。ある意味映画よりも豪華かもしれません。

『大奥』といえばやっぱりコレ! といったドロドロした世界がいつも通りに描かれていますが、主演の深田恭子ののんびりした雰囲気もまたいつも通りなので、なぜか安心して観られます。まだまだこの世界は続きそうですね。

『大奥 もうひとつの物語』
販売:フジテレビ映像事業本部
6月8日発売 3,990円

海外からはあの続編がものすごい設定で

最後に忘れちゃいけない海外ドラマ。話題の『プリズン・ブレイク』がついにシーズン IIに突入です。「え、脱獄成功したのに続くの?」なんて野暮は言わない。タイトルの意 味は薄れているような気がしますが、『II』では脱獄後の主人公たちの冒険が描かれます。

物語の舞台も閉鎖された監獄から、全米の各地に拡大。新キャラ登場だけでなく、あの 刑務所の看守たちも、賞金稼ぎに転職して脱獄囚たちを追うという反則気味の設定。今後の展開が楽しみです!

『プリズン・ブレイク シーズンII』DVDコレクターズBOX(1)
販売:20世紀フォックスホームエンターテイメント
6月2日発売 10,290円

国領雄二郎(コミュニティ・アド)

プロフィール
文筆業・編集者。雑誌、単行本、小説、絵本原作、広告コピーなど、様々な媒体でお仕事しています。田舎でのんびり暮らしたいです。