最近、総務省のテレビCMでも、ようやく「地デジを楽しむには、UHFアンテナの追加、交換、調整が必要な場合があります」と言い始めた。意外なことに、地デジ対応テレビさえ買ってくれば、すぐに地デジが楽しめると思いこみ、アンテナのことなど考えない人が多いのだそうだ。大都市圏では、VHF(1チャンネルから12チャンネル)の放送が主体だったので、地デジを見るにはほとんどの場合、UHFアンテナの設置、調整が必要になる。しかし、いったいいくらぐらいかかって、どのくらいの日数を要するものなのだろうか。また、工事を依頼するにはどのよう点に注意したらいいだろうか。今回は、棟梁ドットコムのご協力をいただいて、工事の申し込みから工事完了までを誌上体験してみよう。

全国でアンテナ工事サービスを展開する棟梁ドットコム。サービス可能地域はこちらで確認できる。訪問見積りは無料で、見積り内容に納得がいくのであれば、その場で工事まで完了できる。見積り依頼から工事完了まで最短で3日程度とスピーディーなのが特長だ。運営は(株)メディオテックが行っている

棟梁ドットコムは、アンテナ工事・音響設備工事などを全国で行う工事専門サービス。棟梁ドットコムのいいところは、「早い」ということだ。電話またはインターネットで見積もりを依頼すると、当日または翌日に概算見積をしてくれる。そして、訪問日を決めると、その日に作業担当者が訪問し、調査を行い、無料で詳細な見積り書を作成してくれる。ここまではよくあるサービスだが、棟梁ドットコムでは訪問して作成した見積りに納得するのであれば、その場で工事まで行ってくれることだ。利用者にとっては手間がかからないというメリットがあり、サービス提供側には作業担当者が訪問する回数が少なくてすむので、その分、低価格の料金設定ができるというメリットがある。

工事をする前に決めておかなければならないのは、まずどの放送を見たいかをはっきりさせることだ。アナログ放送も引き続き見たい(VHFアンテナ)、地デジを見たい(UHFアンテナ)、BS放送、CS放送など、放送によって必要なアンテナが違ってくる。

どの放送を見たいかが決まったら、電話またはインターネットで見積り依頼をする。ネットなら24時間いつでも依頼ができる。フリーダイアルによる見積り依頼は全日9時から午後5時半と時間が限られているが、オペレーターと相談しながら依頼ができるので、どのような工事をしたらいいかよくわからない、アンテナ環境に複雑な事情があるという人は電話での依頼をした方がいいだろう。

電話で約束した時間に作業担当者がやってきて、環境調査、設備調査などを行い、詳細な見積書を作る。かかる時間は30分程度で、ここまでは無料。見積書の内容に納得がいけば、その場で工事までしてもらうことができる。もちろん、納得がいかない場合は、後日の工事、あるいは他社に依頼してもかまわない

インターネットで依頼をした場合は、当日ないしは翌日に、概算の見積りが記載されたメールが返ってくる。このメールには概算の工事料金と、追加工事の概算料金が記載されている。この金額に納得するのであれば、工事希望日を第3希望まで記入して、メールを返送する。

工事希望日の前日、または当日の朝、直接作業担当者から確認の電話がかかってきて、訪問時間を打ち合わせる。そして、約束した時間に作業担当者が訪問してきて、環境調査を行い、正確な見積書を作成する。この作業時間は約30分ほどで、ここまでの作業はまったく費用がかからない。

正確な見積書の金額に納得がいけば、そのまま工事まで行ってくれる。もちろん、納得がいかなければ工事を断ってしまえば料金は発生しない。工事の時間は内容にもあるが、一般的には2時間から3時間程度だ。

棟梁ドットコムの場合、見積り依頼から工事完了まで、最短で3日で可能だが、この日数は徐々に伸び始めている。アンテナ工事の依頼が徐々に増え始めているからだ。土日祝日はやはり集中日で、なおかつ3月の春先、7月の夏休み前、12月の年末は工事日が1週間先になることもあるという。逆にいうと、1月、10月から11月は、依頼が少なく、短期間で工事を終えることができる。この先、2011年7月24日のアナログ停波に向けて、工事依頼が殺到することが予想されていて、棟梁ドットコムを運営するメディオテックでは「アナログ停波に向けて、現在作業員を増員しています。それでも、できれば来年いっぱいにアンテナ工事を済ませていただきたい。2011年になると、工事までお待たせしてしまうことも予想されます」という。

このコラムでは、地デジにまつわるみなさまの疑問を解決していきます。深刻な疑問からくだらない疑問まで、ぜひお寄せください。(なお、いただいた疑問に個々にお答えすることはできませんので、ご了承ください)。

棟梁ドットコムの見積り依頼、工事申し込みの方法は電話でもネットでもOK。相談しなければ複雑な事情があるのであれば電話、すぐに申し込みたいならネットが便利だ

ネットで見積り依頼をするときは、「同日工事を希望します」をチェックしておくことのがお薦め。訪問日に担当作業員が作ってくれる詳細な見積りを見て、納得がいけばそのまま工事を行ってくれる。金額に納得がいかない場合は、その時点で「考えさせてください。工事はけっこうです」と断れば、料金は発生しない

現在見ている放送とこれから見たい放送はしっかりチェックしておく。ここを間違うと、工事代金が大きく違ってくるし、当日工事できない場合もでてくるからだ

一戸建ての場合、屋根の形状なども入力する

見積り依頼をすると、当日または翌日までには、棟梁ドットコムカスタマーセンターからメールが返信されてくる。ここには工事の概算見積が記載されている

その他メールには、追加が行われる可能性のある工事についても、概算見積りが記載されている。ほんとうに必要になるかどうかは、訪問当日に相談ということになる

棟梁ドットコムカスタマーセンターからのメールには、工事希望日を記入する欄がある。第3希望まで記入して、返信する。前日ないしは当日の朝に、確認の電話がかかってくる