Vol.28 ただいま婚活中なのですが、二股はありでしょうか?


酒井様

こんにちは。32歳独身女です。ただいま婚活中なのですが、二股はありでしょうか?

いいな、と思う男性が2人いてどちらとも選べず、ずるずるとデートを重ねています。

どちらも同じタイプ(堅実で無口)ですが一人はアウトドアが好き、もう一人はおうち派です。私はアウトドアも好きだし、家にいるのも好きです。

どちらの方も好きだしどちらの方にも申し訳ないと思っています。

結論が出るまで……と思いましたがそろそろ、決断を迫られる時期になってきていて正直困っています。

どちらと結婚すれば幸せになれるのか、まったく分からないし、どちらを選んでも後悔しそうな気もするし。。。

どうしたらいいのでしょうね。もう、お手上げです。

(32歳・女性・自営業)

二股は大ありです。慎重に考えて、相手を見極めて


二股はありです。大ありです。じゅうぶんに、慎重に考えて、相手を見極めていいと思います。

幸いなことに、あなたはアウトドアも好きだし、おうちにいるのも好きということですから、次は結婚して幸せになるには? という点を考えてみてほしいです。

結婚生活は長いものですから、今は「こういうタイプが好き」と思っていても、5年後、10年後には考えが変わることだってあります。ですから、まずは5年後、10年後の自分が何をしているか、何をしたいのか、どんな自分になりたいかを考えてみてほしい。

その上で、自分の生活に寄り添ってくれる相手、かたくなにならず、折り合いをつけてくれる相手、自分の要求ばかりを一方的に押し付けない人を選んでみてはどうでしょう。

たとえば、私の友人に夫が数年おきに海外への転勤を繰り返している人がいます。彼が職業柄、転勤が多かったりして、しかも、

「ひとりはイヤだ。ついてきて」という場合、あなた自身は仕事をつづけたくてもつづけられなくなる可能性があります。

そういった問題がおきたときに、お互いに歩み寄りのできる相手でないと、結婚生活はうまくいかないと思うのです。

それから、相手の親御さんとあなたが仲良くできそうかどうかも見極めてほしいポイントです。先日、ある心理学者の嫁姑問題に関する本を読んでいたら、義母は有名なフェミニストの作家なのに、嫁が自分の息子にスーパーへの買い物を頼んでいる姿を見てショックを受け、

「息子がかわいそう」と言った、というエピソードが紹介されていました。

日本の結婚は、まだまだ本人同士の……というより家族同士の結婚であるケースが多いものです。そんなに知的な人でも、自分の息子のこととなると我を忘れてしまうんだなぁということをふまえつつ、なるべく気が合いそうな親御さんを選んでほしいものです。

個人的には、ちょっとくらいしつこかったりするところがあっても、やさしくて性格のいい人と結婚するといいかなと思います。

子どもやお年寄りにやさしい。ケンカをしたときでも、怒りやプライドを抑えて、相手が今置かれている状況を思いやれる。そんな人と結婚してほしい気持ちでいっぱいです。

決断する時期は向こうが決めるのではなく、自分で決めることにして、どちらがいいか、じゅうぶんに見極めてください。応援しています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。