Vol.25 「結婚したくないけど、付き合いたい」という男性はキープでしょうか?


先週末、男性から「結婚をしたくないけど、君とは付き合いたい」と告白(?)されました。すごくタイプですが、結婚はしたいし、そんなネガティブなところから始めるのはどうかと。

こういう時は、キープして様子をみたほうがいいのでしょうか!? それとも最初からスルーでしょうか!?

(32歳・女性・会社員)


キープして様子をみて。時間が経ったら真意を聞いてみるのも手


キープをしてようすをみてはどうでしょう。すごくタイプという理由だけで、付き合ってみてもいいんじゃないかと思います。

男性は基本的に「結婚したい」とか「結婚したいから」といったことをほとんど考えていません。

男性は「結婚=束縛」「結婚=一生もの」と心の奥底で思っているので、結婚というものを、重く真剣にとらえています。

ですから、どちらかというと、あなたに告白してきた彼は「今のところは結婚とか考えていないから、とりあえず伏線を張っておこう」というような気持ちで言ったのかなと思われます。

別の言い方をすると、彼はものすごくマジメで慎重な人で、責任感が強いため、結婚を前提になんて、そんな無責任なことは言えない……と考えた可能性もあります。

ただ、私は彼のことを実際にこの目で見たことがありません。

なので、これはあなたに判断をお任せしたいのですが、彼を見て「信頼できる」「やさしそう」「マジメな人」と思えるか? もしくは外見はとてもいいんだけれども、何かいまひとつ信用できないところがあるのか? その点を見極めてみてほしいと思います。「結婚する気はないけど」と言いつつ、根はいい人というのでしたら、あなたが彼に自信を持たせてあげたり、愛をみせてあげたりすれば、彼の気持ちは変化するはずです。

しかし、そうでない場合は、本当に、誰とも結婚する気はない、ということも考えられます。

この点の違いについては、もう人を見る目=眼力に頼るしかありません。

とはいえ、彼はあなたのタイプなだけに、もしかすると判断力が弱くなっているかもしれません。そんな心配があるときは、彼を知っている年上の男女から意見を聞いてみるといいと思います。

付き合って時間が経ち、彼があなたを信頼するようになってから、「結婚はしたくないけど……」発言について、真意を問うてみるのもありです。

「ああいう発言は、女の側からするとショックよ」とか「私は結婚に向いてないみたいに思っていたわけ? 」とか「女だって、よく知りもしないうちから結婚したいと思わないわよ」と、私はキズついたとかわいそうなところとあくまで一般論としてという点をアピールしながら、

「どうしてそういうことをわざわざ前もって言うの? 」

と聞いてみてはどうでしょう。

すると、もしかしたら、親御さんの仲がよくなかったとか、前に付き合っていた女性にキズつけられたとか、そういった過去の問題が浮上するかもしれません。

そんなときは、そうかそういう理由があったんだ、かわいそう、つらかったねとやさしい気持ちで包んであげてください。決して、「私がそのキズを治してあげる」なんて思わないよう注意したいところです。自分の心のキズは、自分でないと治せないものですので。

話が長くなってしまいましたが、すごく好みのタイプの人と付き合える機会なんてあまりないものですので、ぜひ彼との付き合いを楽しんでほしいなと思います。その後、あなたを好きになり信頼した彼が、結婚にシフトしてくれることも、祈っています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。