昨年、日本テレビ系ドラマ『ブラッシュアップライフ』で安藤サクラの幼少時代を演じて注目を集め、ドラマや映画、さらにバラエティでも活躍している子役の永尾柚乃(7)。このほどTBS赤坂ACTシアターで上映中の舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』の春の応援大使に就任したが、物心ついた頃から『ハリー・ポッター』に夢中なのだという。永尾にインタビューし、『ハリー・ポッター』の魅力や自身に与えた影響など話を聞いた。

  • 永尾柚乃

    永尾柚乃 撮影:蔦野裕

――『ハリー・ポッターと呪いの子』春の応援大使に決まった時の気持ちをお聞かせください。

『ハリー・ポッター』が大好きだったので、すごくうれしかったです。本も映画も全部見ていて、魔法の夢しか見てないです!

――『ハリー・ポッター』は何歳頃から見ていますか?

2、3歳頃から見ていて、汽車とかおもちゃもたくさん持っています。

――エンタメの世界に興味を持つきっかけの1つにもなったのでしょうか。

はい!

――『ハリー・ポッター』のどんなところが好きですか?

汽車でハリーとハーマイオニーとロンの3人が出会うところが好きです。そこから冒険が始まるので、すごくワクワクする感じがして。

――好きなキャラクターは?

ハリーとかハーマイオニーとかロンとか、あとは嘆きのマートルも好きです。

――今日はハーマイオニーの衣装を着ていますが、ハーマイオニーになった気分はいかがですか?

ハーマイオニーも大好きだったので、すごく楽しい気分になりました!

――『ハリー・ポッター』から影響を受けたことがありましたら教えてください。

家族とか友達とか仲間が本当に大事だなと感じたので、私も大切にしたいなと思っています。

  • 永尾柚乃

名前入りの杖に大喜び「いろんな魔法をやっています!」

――舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』を鑑賞した感想もお願いします。

魔法が次々と飛び出してきて本当にすごかったです! 「ウィンガーディアム・レヴィオーサ」(物体を浮遊させる魔法)が出てきて、それが昔から大好きだったのでうれしかったです。

――春の応援大使就任会見の時に、名前が入った杖をもらっていましたが、家で杖を使って遊んでいますか?

たくさん遊んでいます。大きな声でいろんな魔法をやっています! 杖を持っていなかった時は指でやっていたので、杖をもらってすごくうれしいです。