女優の中村アン、SUPER EIGHTの横山裕が出演する読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『約束~16年目の真実~』(毎週木曜23:59~)第2話が、きょう18日に放送される。

  • 中村アン=読売テレビ提供

■中村アン×横山裕『約束~16年目の真実~』

今作は、連続殺人犯となった父の無実を信じて刑事となった主人公が、16年ぶりに故郷に戻ってきた途端、ある失踪事件が起きるところから始まるオリジナルの心理サスペンスドラマ。先週放送された第1話は、TVerで同枠ドラマ史上最速タイとなる100万回再生を突破した。

16年前の連続殺人事件を想起させる新たな遺体が見つかった望野町。これは16年前の事件の模倣犯なのか、それとも。今夜放送される第2話では、葵(中村)が同級生の尾藤恵(佐津川愛美)、天草勇樹(森永悠希)、飛鳥桃(織田梨沙)から物語の大きな軸となる、“ある真実”を伝えられる。

【編集部MEMO】第2話あらすじ
葵(中村アン)は、望野町に観光に来ていたと思われる梅崎若菜(向里祐香)の遺体を発見。その遺体の口にはビー玉が詰められていた。香坂(横山裕)をはじめ、捜査第一係の面々は、16年前の事件の模倣犯だと考える。しかし葵は、16年前の事件はえん罪で、今回の殺人はまだ捕まっていない真犯人の可能性があると反論する。そんな中、恵(佐津川愛美)と天草(森永悠希)、桃(織田梨沙)ら映像研究部の仲間から、葵は16年前のある真実を聞くことに。その後、梅崎若菜殺害事件の直後に現場近くを立ち去る男の存在が判明。防犯カメラの映像に映ったその姿は、不破によく似ていた。捜査は、不破をマークして進められることに。葵は課長の一条健人(岡部たかし)に、不破と梅崎の接点を調べたいと訴える。一条は、香坂と行動することを条件に、葵の捜査を許可。葵と香坂が捜査を進めていくと、不破への疑いはさらに強まるが……。