俳優の杢代和人と三浦涼介が、前田拳太郎と奥智哉がW主演を務める、テレビ朝日の“シン・時代劇ドラマ”『君とゆきて咲く~新選組青春録~』(24日スタート 毎週水曜24:15~※一部地域除く)に出演することが17日に明らかになった。

  • 『君とゆきて咲く~新選組青春録~』メインビジュアル=テレビ朝日提供

■前田拳太郎×奥智哉『君とゆきて咲く~新選組青春録~』

テレビ朝日の「スーパーバラバラ大作戦」枠に誕生する『君とゆきて咲く~新選組青春録~』は、手塚治虫氏の隠れた名作『新選組』を初映像化するシン・時代劇ドラマ。2人の若き隊士、鎌切大作(前田拳太郎)と深草丘十郎(奥智哉)は、熱い友情で結ばれながらも、時代の波に翻弄され、やがて白刃を交えることに……友情、裏切り、時代、陰謀といった彼らがたどる過酷な運命、幕末という混沌の時代を閃光のごとく駆け抜け、はかなく散っていった新選組隊士たちの青春を『美しい彼』シリーズで知られる気鋭の脚本家・坪田文氏と、『未来への10カウント』(テレビ朝日)でメガホンを取った河合勇人氏が描き上げる。斬新な殺陣パフォーマンスやこれまでの時代劇にはない流麗な“剣舞”も織り交ぜ、ニュースタイルの時代劇を創出する。

これまで、高野洸、永田崇人、阪本奨悟、藤岡真威人、簡秀吉、『人生が変わる、シン・時代劇オーディション「真剣SHINKEN」~新選組への道~』で、応募総数800人の中から選ばれた羽谷勝太、柊太朗、庄司浩平、上野凱の出演が発表されていたが、きのう17日深夜、特番『放送直前! イケメン隊士がドラマの魅力全部伝えるSP』内で杢代と三浦の出演が発表され、これまでキャストの顔が花びらで隠されていたビジュアルの全ぼうが明らかになった。

■杢代和人&三浦涼介の出演決定

杢代は『仮面ライダーギーツ』(22~23年)で野心家の吾妻道長/仮面ライダーバッファを演じ、鮮烈な印象を残した気鋭の俳優。今作では、オリジナルキャラクター・松永新之丞を演じる。裕福な武家育ちながら、生家の没落により新選組に流れ着いた美ぼうの新人隊士で、争いを好まぬ心やさしき男というキャラクターだ。杢代は「演じる前はいろいろと模索したのですが、言葉や歩き方、所作の美しさを意識したときに役に近づくことができたと感じています」と手ごたえを告白。時代劇は初挑戦ながらタイムスリップした感覚で演技に没頭しているとも語り、「あまり時代劇に触れたことがない皆さんも、ぜひ僕たちと新たな世界観を一緒に楽しんで、このドラマにどっぷり浸っていただきたいです。隊士同士のぶつかり合いや青春、かけがえのない愛も描かれるので物語にも注目して見て頂きたいですし、殺陣や剣舞など日本ならではのドラマの魅力にもハマっていただけたら! みなさんと2クールを一緒に楽しみたい」と視聴者に呼びかけている。

そして、『仮面ライダーオーズ/OOO』(10~11年)のアンク/泉信吾役で強烈な存在感を放ち、近年では舞台『呪術廻戦』(22~24年)で五条悟を演じるなど数々の話題作で実力を発揮する三浦は、新選組の頭取・芹沢鴨役で登場。今作で芹沢は、目的のためなら手段を選ばない策士として描かれる。三浦は「若いころに演じていたら、もっととげとげしいキャラクターになっていたかと思いますが、少なからず経験を積み重ねてきた今、またひとつ新しい表現が見せられるのではと思っています。この芹沢鴨という役が、僕の新たなターニングポイントになる予感がしています」と、これまでの新選組作品では見たことがない、妖艶ですごみの際立つ芹沢鴨像を構築する。三浦はフレッシュなキャストたちにとって、“ライダー界のカリスマ的存在”。「共演者のみなさんが、僕が出演していた『仮面ライダーオーズ/OOO』を“見ていました!”と笑顔でお話ししてくださるんですよね。うれしさもありつつ、当時見てくださっていた方々がもう20歳を超えているのか……と思うと、恐怖すら覚えていて(笑)。。彼らと一緒にお仕事する機会をいただき、身の引き締まる思い。全力でこの役を全うしたいですね」と、後輩たちに背中を見せていく決意を語った。

■杢代和人(松永新之丞役)コメント

――出演が決まった際の率直な感想を教えてください。

僕自身、初めての時代劇なのですが、僕の年代で時代劇に挑戦できるなんてなかなかないことだと思うので、衝撃でビックリしました。新選組の一員になれるというワクワク感も大きかったです。

――ご自身の役柄の印象や、演じる上で意識していることを教えてください。

新之丞は、“上品さ”をまとった新人隊士。演じる前はいろいろと模索したのですが、言葉や歩き方、所作の美しさを意識したときに役に近づくことができたなと感じました。

――時代劇ならではの難しさ、面白さはどのようなところでしょうか?

楽しいのは、やっぱり役に入り込めるところです。セリフもセットも現代とは違うので、杢代和人という自分の存在を忘れて役に入り込むことができます。セットも豪華なので、タイムスリップしたような感覚でお芝居できるのは魅力のひとつです。反対に難しいのは、脚本を読んでいてわからない言葉が出てくるところです。読み方、イントネーションなどをしっかり調べて覚えて挑まなければなりません。殺陣も見てすぐに真似できるものではなく、長い年月をかけての鍛錬が必要なものだなと思い知りました。この時代を生きていた方々は、日々精進されていたんだろうなと感じています。

――撮影現場の雰囲気はいかがですか?

とても雰囲気いいです! 同世代で集まっていることもあり、お互いにいい刺激を受け合っています。撮影が終わるとみんなで話しながら帰ったり、ごはんを食べたりして……まさに青春のような毎日です。

――視聴者のみなさまへメッセージをお願いいたします!

時代劇に触れたことがない皆さんも、ぜひ僕たちと新たな世界観を一緒に楽しんで、このドラマにどっぷり浸っていただきたいです。隊士同士のぶつかり合いや青春、かけがえのない愛も描かれるので物語にも注目して見て頂きたいですし、殺陣や剣舞など日本ならではのドラマの魅力にもハマっていただけたら! みなさんと2クールを一緒に楽しみたいですね。

■三浦涼介(芹沢鴨役)コメント

――出演が決まった際の率直な感想を教えてください。

ただただ、光栄に思いました。僕自身、東映京都撮影所で撮影する作品でレギュラーをいただくのは、今回が初めて。これまで、お邪魔するたびにスタッフのみなさんがやさしくしてくださったので、今回は京都のみなさんとの楽しい日々がいつもより長く続くんだな、と思うとすごくうれしかったですね。

――ご自身の役柄の印象や、演じる上で意識していることを教えてください。

芹沢鴨は、強い男ですね。すべてのものを軽く斬っていく感覚があります。自分が若いころに演じていたら、もっととげとげしいキャラクターになっていたかと思いますが、少なからず経験を積み重ねてきた今、またひとつ新しい表現が見せられるのではと思っています。この芹沢鴨という役が、僕の新たなターニングポイントになる予感がしています。

あとは、共演者のみなさんが、僕が出演していた『仮面ライダーオーズ/OOO』を「見ていました!」と笑顔でお話ししてくださるんですよね。うれしさもありつつ、当時見てくださっていた方々がもう20歳を超えているのか……と思うと、恐怖すら覚えていて……(笑)。彼らと一緒にお仕事する機会をいただき、身の引き締まる思い。全力でこの役を全うしたいと思っています。

――時代劇ならではの難しさ、面白さはどのようなところでしょうか?

僕自身は幼いころから時代劇を見て育っていますが、ここ数年、若い方たちが時代劇に触れる機会も少なくなってきました。だからこそ、この作品には「よくぞ企画してくださった!」という思いがあります。魅力的なキャストのみなさんをはじめ、衣装やヘアスタイル、メイクなどすべてひっくるめて時代劇の面白さをまた新たな形で知っていただけるものと思います。難しい部分でいうと、時代劇ならではの言葉やイントネーションでしょうか。でも間違えたところはスタッフさんがやさしく教えてくださいますし、みんなで助けあいながら作品をつくっています。

――撮影現場の雰囲気はいかがですか?

東京での仕事はどんどんスタッフさんが入れ替わっていく感覚がありますが、京都のみなさんって、違う作品の現場でもお会いすることが多いんです。お互いリスペクトしあいながら、すごくいい空気感で作品づくりをさせていただけるなと思っています。あとは、とにかく若い俳優さんたちが素直にまっすぐお芝居されているのが、見ていて本当に頼もしいですね。僕もみなさんからいろいろ吸収していきたいなと思っています。

――視聴者のみなさまへメッセージをお願いいたします!

この作品は時代劇という世界を、新たな世代の方たちに知っていただける機会になると思います。「いやぁ、時代劇か……」と思っている人こそ楽しんでいただけるはずですし、歴史を学ぶ、よいきっかけになればと思いますので、ぜひぜひご期待いただければ! 僕も芹沢鴨という役をみなさまにお届けするべく、精一杯やらせていただきます。

【編集部MEMO】
文久3(1863)年、京都――。お人好しの父・七也が営む小さな茶屋で働く深草丘十郎(奥智哉)は慎ましくも誠実に日々を生きていた。ところがある夜、その穏やかな日常が一変。店に逃げ込んできた佐幕派藩士をかくまった七也が、長州藩士の庄内玄悟(上野凱)に斬り殺されてしまったのだ。怒りに震える丘十郎は庄内ら一味を追うべく店を飛び出すが、そこに現れたひとりの男が丘十郎の思いを引き取るかのごとく藩士のひとりを鮮やかに斬り捨てた。彼は壬生浪士組局長・近藤勇(高野洸)と名乗り、丘十郎に「お父上の勇気に感謝する」と弔いの言葉をかけて去って行った。逃げた庄内への復讐を誓う丘十郎は、壬生浪士組への入隊を決意。隊士募集の張り紙を頼りに入隊試験の会場に乗り込むが、集まったのは渋皮喜平(簡秀吉)をはじめ、いずれも腕に覚えのある実力者ばかりで、刀を持つことすらおぼつかない丘十郎は試合に臨んでもまったく歯が立たない。それでも入隊をあきらめきれない丘十郎は、沖田総司(藤岡真威人)の指示により、応募者の中でも群を抜く剣の達人・鎌切大作(前田拳太郎)と対戦することとなるが……!?