タレントの叶姉妹が9日、オーディオストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World(ファビュラスワールド)』を配信。「親友のことが心配だ」というお悩みに答えた。

  • 叶姉妹(左から叶恭子、叶美香)

「手を差し伸べてほしい」と求められたときの対応

相談者は、高校時代からの親友について、「アルバイト先の年上店長に好意を寄せている」と明かしつつ、「店長はモラハラ気質で、彼女は好きの気持ちだけで理不尽なことも乗り越えてきてしまった」と吐露。「正直とても心配しているが、下手に言葉をかけるとお節介になるのでは? と思い、彼女を信じて見守ることしかできない。そんな自分が歯がゆく、どうしたらいいのかわからない」とアドバイスを求めた。

このお悩みに、恭子は、「見守って差し上げるのが、後から自分も後悔しない。なおかつ、その方もご自身で気がつくという風にしていくのが、私はいいのではないかと思います」とキッパリ助言。「直接的な言葉として言うのは、この方もわかってらっしゃるようにお節介になる」と続け、「この方が知ってらっしゃる事実は、大事な親友の方は店長の方を大好きだということ。でも、細々したことに関しては、そんなにはわからない。だから、本当に見守って差し上げて」と語りかけた。

一方で、「“ちょっと手を差し伸べてほしいの”っていう言葉があったときには、“前から私は、それはちょっと……って思ってましたよ”ということを言って差し上げるとか。助けが必要だというSOSがあったときには、そうして差し上げたほうがいいかもしれません」と話しつつ、「そうでない限りは、やっぱり何もしてあげることができないのではないか」と強調。さらに、「人間は自分の思ったようにならないときは、その怒りをぶつける矛先が何かの理不尽になってしまう」と語り、お節介をすることで、「怒りの矛先になりうる」と注意を促していた。

【編集部MEMO】
叶姉妹の叶恭子と叶美香がリスナーから寄せられた悩みに本音で向き合い、独自の視点で答えていくSpotifyオリジナルポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World』。2021年8月にスタートし、毎週火曜日の18時頃に配信されている。番組開始前、叶姉妹は「私達のトーク番組をSpotifyで始めることになりました。私達の愛する大切な皆さんから寄せられる人生の様々なお悩みに、いつものように真摯に向き合っていくつもりです。海外でいま人気となっているポッドキャストというメディアで、私達の愛する大切な皆さんと、これまでにない方法で、さらに皆さんとの心のつながりが深くなると嬉しいです。世の中が見えない危険にさらされて急速に変化する不安定な現在ですが、アメージングでファビュラスな日々をご一緒に、この番組をぜひ楽しんでくださいね」とコメント。配信されるたび、リスナーからは「元気出る」「心が豊かになる」「癒しのひととき」「ズバッと言うのがすごく好き」「人間関係に悩んだらオススメ」といった声がSNSに書き込まれている。