きょう15日放送のアイドルグループ・日向坂46の齊藤京子と、お笑い芸人のヒコロヒーがMCを務めるテレビ朝日系バラエティ番組『キョコロヒー』(毎週月曜23:45~※一部地域除く)では、5日に横浜スタジアムで開催された日向坂46「齊藤京子卒業コンサート」を特集する。

  • 齊藤京子

  • 白石麻衣

■齊藤京子の卒業コンサートに潜入

2016年5月、日向坂46の前身グループ・けやき坂46に一期生として合格、グループ初期から中心メンバーとして活動してきた齊藤は、5日、横浜スタジアムで行われた日向坂46『齊藤京子卒業コンサート』で、約8年間にわたるアイドル活動の幕を下ろした。番組では、卒コン当日、『キョコロヒー』ファミリーが進行していたさまざまなプロジェクトの舞台裏を公開していく。さらに齊藤のアイドル人生最後のリハーサルに潜入。本番直前のリハーサルでは、緊張感あふれる雰囲気に思わず齊藤が涙する場面も。

■齊藤京子のギリギリネタを日向坂メンバーが暴露!?

まず、ヒコロヒーが会場バックヤードに極秘潜入。「かき氷が好きすぎる」というネタ以外、パッとしたエピソードがない齊藤のために、日向坂メンバーからネットニュースで取り上げてもらえるようなエピソードを買い取ろうと企む。集まったのは、佐々木久美、濱岸ひより、山口陽世、高橋未来虹という齊藤に関する話題を持っていそうなメンバーばかり。後輩の高橋と山口は3期生全員で齊藤の自宅に遊びに行ったときの出来事を明かすが、ぬるい話を聞いたヒコロヒーは「出来事聞いてるんちゃうねん! ネットニュースになるような話がほしいねん!」と声を荒げるが、山口が追加エピソードを投下すると……? 2期生・濱岸は「これはあまりテレビで言えないんですけど……」という前置きでヒコロヒーの期待をあおった上で、齊藤と自分が「笑っちゃいけないところでめちゃくちゃゲラっちゃうタイプ」だと告白。そんな2人で“ゲラを鎮める呪文”を編み出したというのだが、それが「絶対にテレビでは言えない」禁断の呪文なのだと打ち明ける。続いて同期の佐々木も「私もテレビで言えるかギリギリの話なんですけど……」と齊藤が自宅に遊びに来たときのとっておきエピソードを暴露。はたしてこれらのネタはヒコロヒーに高額買い取りしてもらえるのか。

■トム・ブラウン&きつね・淡路が卒業記念プレゼント調達

一方、当番組おなじみのトム・ブラウン、きつね・淡路幸誠は齊藤へのプレゼントを用意すべく、ドタバタ珍道中を繰り広げる。トム・ブラウンの2人は“スマホ命”の齊藤のため、どんな衝撃からも守ることができる最強のスマホケースを発注。本当に最強なのか、身体を張って試してみることに。淡路はかき氷をこよなく愛する齊藤にピッタリのアイテムをゲットするが、プレゼントにこだわって時間をかけすぎたため開演時刻が迫ってしまう。3人の会場入りは間に合うのか。

■憧れの大先輩・白石麻衣からサプライズメッセージ

本番ではヒコロヒーも横浜スタジアムのステージに立つことに。ヒコロヒーのサプライズ出演&当番組発の楽曲「After you!」熱唱のウラ側も公開する。そして、涙のステージを完遂したばかりの齊藤を番組が直撃。一同からプレゼントを渡すが、齊藤の反応は? 番組からさらなるサプライズとして、齊藤が憧れてやまない“坂道グループの先輩”白石麻衣からの卒業祝福ビデオメッセージも。白石は卒業する齊藤に、どんなエールを贈ったのか。齊藤は「ずっと白石さんの背中を追って頑張ってきたので……うれしすぎる!」と大感激する。

【編集部MEMO】
2021年春に誕生し、齊藤京子×ヒコロヒーのちぐはぐなトークが人気を博している『キョコロヒー』。これまでリアルイベントは2度開催されており、2023年5月7日には「生キョコロヒー2023春 ~自覚と責任の5000席~」が初回の約6倍となる5000席のキャパの東京・東京国際フォーラム ホールAで開催され、チケットは即完売、配信でも多くのファンが見守った。