平日深夜に放送される豪華出演者×若手クリエイターによる新感覚エンタメゾーン「バラバラ大作戦」(テレビ朝日系、毎週月~木曜25:56~/金曜26:26~※一部地域を除く)の4月新番組&『夫が寝たあとに』昇格発表記者会見が3月29日、都内で行われた。

「バラバラ大作戦」では4月1日から5番組が新しくスタートする。Aマッソ(加納、むらきゃみ)が新境地に挑む美容バラエティ『A LABBO』、久保田かずのぶ(とろサーモン)と井口浩之(ウエストランド)という2人の『M-1グランプリ』チャンピオンによる赤裸々音声バラエティ『耳の穴かっぽじって聞け!』、また今、最も勢いに乗る若手芸人のマユリカ(阪本、中谷)とアイドルグループのFRUITS ZIPPERの異色タッグ『マユリカとおねだりフルーツジッパー』、児嶋一哉(アンジャッシュ)の新機軸麻雀バラエティ『集まれ!キャラクター麻雀』、蓮見翔(ダウ90000)が音楽フェスを開催すべく今をときめくアーティストとコラボする『ダウ★ツーマン』。

また、「バラバラ大作戦」内に新たなチャレンジ枠「バラバラマンスリー」が誕生することも発表され、月ごとに4作品をお試しで制作、放送し、反響次第でレギュラー化を勝ち取ることも可能になる。

会見では昨年10月から放送されていた『夫が寝たあとに』が土曜24時30分の枠へ大幅昇格したことも発表され、番組を代表して横澤夏子が登壇した。『夫が寝たあとに』はママ特化型バラエティで、 MC藤本美貴と横澤がママの本音を語り合い、育児や家事そしてパパに対する日頃のストレスを発散するという内容。

会見では横澤が王冠を被って悠々と登壇し、横澤は「こんな豪華な王冠いただいて……」とご機嫌。一方、番組については「子育てや日頃の悩みを聞いて解決案をもらえるというただただ幸せな内容。でも藤本さんの番組で、私は藤本さんにおんぶで抱っこで、ただただしがみついているだけです」とも話して笑わせる。

『耳の穴かっぽじって聞け!』(毎週火曜26:34~)からは井口と久保田が登壇。井口は「まさかこの2人でやらせてもらえるとは……」と同枠での番組スタートに感慨深げ。ただ、収録には苦労もあるといい、「本当に使えないことを久保田さんが言うんです。使えるところだけ使います」とため息。久保田も「(井口とは)同じ芸風。チーム友達で頑張ります。週刊誌とかネットとかで情報を晒す前にここで晒します」と本番組への意気込みを述べた。

『ダウ★ツーマン』(毎週月曜26:34~)の蓮見は、「去年一年、同じ枠で8人で番組をやらせてもらっていたんですけど、7人がいなくなってしまって……。なんとか僕だけ生き残りたいです。FRUITS ZIPPERさん気をつけてください」と切実な表情で、番組をアピール。

『A LABBO』(毎週火曜25:56~)の加納は「テレビ史上初じゃないですか、美容お笑い番組は。お笑いはもう流行りません。美容です!」と自信満々のコメント。

『マユリカとおねだりフルーツジッパー』(毎週水曜26:15~)の鎮西寿々歌(FRUITS ZIPPER)も「可愛い番組にしたい! マユリカさんは意外といい匂いがしました。いい匂いのお兄ちゃんは最高です」とメンバーを代表してコメント。

『集まれ!キャラクター麻雀』(毎週木曜26:15~)の児嶋も「麻雀ブームが来ている中、地上波で麻雀番組というのはすごいこと」と本番組誕生に感慨深げ。呼びたいゲストの1人に相方の渡部建の名も挙げ、「相方を出す。無理か……。なんで無理か? ネットで調べろ!」と話して笑わせていた。