エミナルクリニックは3月27日、「同性のアンダーヘアに対する意識」に関する調査結果を発表した。調査は2024年3月8日~3月9日、20代~30代の女性1,002人を対象にインターネットで行われた。

  • VIO脱毛について賛成ですか?反対ですか?

はじめに、「VIO脱毛について賛成か?反対か?」と質問したところ、「賛成(90.3%)」「反対(9.7%)」という結果になり、VIO脱毛に対して好意的に捉えている方が多数いることが示された。

前述の質問で「反対」とした人に、「反対意見の理由として近いものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「必要ないと思うから(33.0%)」と回答した人が最も多く、次いで「VIO脱毛はやりすぎだと思うから(28.9%)」「お金がかかるから(23.7%)」「痛そうだから(23.7%)」と続いた。

  • 賛成の理由として近いものを教えてください

続いて、VIO脱毛に「賛成」と回答した人に「賛成の理由として近いものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「ムレやニオイ対策になりそうだから(73.0%)」と回答した人が最も多く、次いで「見た目の清潔感が増すから(55.0%)」「ムダ毛がない方が好きだから(40.4%)」と続いた。アンダーヘアのムレやニオイといった不快感をVIO脱毛で改善できると考えている人が多いことがうかがえる。

  • 理想だと思うVIO脱毛のデザインはどのような型ですか?

「理想だと思うVIO脱毛のデザインはどのような型ですか?(複数回答可)」と質問したところ、「ナチュラル(整える程度)(39.1%)」と回答した人が最も多く、次いで「ハイジニーナ(無毛)(33.4%)」「逆三角形型(29.0%)」と続いた。ナチュラルを理想とする人が最多という結果に。また、ハイジニーナも人気があることが明らかになった。

ナチュラルを希望する理由としては、「全部ないのが理想だけど、少しあった方が見栄えがいいので量を整えたい」(20代/兵庫県/会社員)、「清潔感があるから」(20代/沖縄県/パート・アルバイト)、「整え過ぎると不自然に思える」(30代/神奈川県/パート・アルバイト)といった声が寄せられた。

  • しないほうが良いVIO脱毛デザインはどのような型ですか?

続いて、しないほうが良いVIO脱毛デザインはどのような型ですか?(複数回答可)と質問したところ、「正方形型(27.2%)」と回答した人が最も多く、次いで「ハイジニーナ(無毛)(24.2%)」「長方形型(22.1%)」と続いた。正方形型は避けた方が良いと思う理由には、「この形を見たことがないから」(20代/東京都/専業主婦)、「不自然だから」(30代/茨城県/公務員)、「人工的な形で違和感があるから」(30代/東京都/パート・アルバイト)といった意見が寄せられた。

  • VIO脱毛について同性同士で話す機会はありますか?

「VIO脱毛について同性同士で話す機会はありますか?」と質問したところ、約6割が「ない(56.7%)」と回答した。一方、話す機会がある方も一定数いることが明らかに。具体的にどういった場面でVIO脱毛について話すことがあるか尋ねたところ、「温泉に行ったり、旅行の時」(20代/大阪府/会社員)、「女子会で普通に話します」(30代/山梨県/会社員)、「脱毛の話になったときに」(30代/奈良県/専業主婦)とのことだった。日常会話や雑談の中で話題に上っていることがうかがえる。何でも話せる関係性があれば、VIO脱毛は比較的オープンに話せる話題なのかもしれない。

最後に、「もし友人同士でVIO脱毛を受けるなら、検討したいと思いますか?」と質問したところ、約半数が「はい(49.8%)」と回答した。友人同士で受けられるプランがあれば、利用したいと思う人は一定数いることがわかった。