元プロ野球選手のG.G.佐藤氏と内竜也氏が26日、BSJapanextの野球トークバラエティ番組『ダグアウト!!!』(毎週火曜22:00〜)にゲスト出演する。

  • G.G.佐藤氏と内竜也氏 =BSJapanext提供

G.G.佐藤の由来

同じ年のドラフトでプロ入りし、西武対ロッテ戦で何度も対戦経験があるというG.G.佐藤氏と内氏。のちに、G.G.佐藤氏がロッテに移籍したことで、チーメイトとして共に戦った仲でもあるが、内氏は「今は細くなってますけど、現役中は、めちゃくちゃ筋肉ゴリラみたいな(肉体だった)」と当時の印象を振り返る。さらに、「G.G.って意味も分からなくて、“ジャイアントゴリラ”なんじゃないかとか(思ってた)」と打ち明けると、G.G.佐藤氏は「顔がジジくさいからです」と改めて由来を説明しつつ、「ジャイアントゴリラはひどいでしょ(笑)!」とツッコミを入れていた。

契約金の使い道は?

番組では、質問に「◯」「×」で5秒以内に答える新企画「◯× ダグアウト!!!」、ガチャガチャでトークテーマを決定する「ガチャガチャ ダグアウト!!!」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていく「教えて! 野Q塾」を実施。「◯× ダグアウト!!!」では、「現役時代憧れていた選手がいる」「行ってみたかった球団がある」などの質問に答えるなか、G.G.佐藤氏が北京五輪での“世紀の落球”にまつわる秘話を披露する場面も。そして、「ガチャガチャ ダグアウト!!!」では、プロ入団時の契約金の額とその使い道を赤裸々に告白する。

【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週火曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。番組MCを上田まりえ、スピードワゴン・小沢一敬、ビビる大木らが務め、初回ゲストには上田がアシスタントとして出演するYouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂 』も注目を集めている球界のレジェンド、上原浩治氏が登場した。