赤ちゃんの毎日のお世話は何かと大変ですよね……!

双子の男の子を育てるすずしろさん(@suzu46_2)は、双子にかかる持ち物や消耗品、お世話の回数などを数えてみたそうです。その衝撃の数字に、あなたもきっと驚いてしまうはず。

数字でみる双子育児
〜生後5ヶ月編〜

好奇心でいろいろ数えてみたら、わたし頑張ってるじゃーーーん! と、自己肯定感があがったよー!!! という話です笑

そして数字としては長男のときの倍なんですが、じゃあ大変さも倍かというと意外と? そんなことはなくて

多分双子かどうかより、ワンオペか否か、とか子が寝るタイプか否か、とかのほうが疲労感への影響大きいです

あと何度も絶賛しちゃうけど、エアバギーはめちゃくちゃ優秀なので32kg押してる感じは全然しないです! 双子妊婦さん、ご安心を!!

※お出かけ時の荷物に哺乳瓶描き忘れました!!!
半日くらいの外出には4本持ってってます(@suzu46_2より引用)

”とにかく全部2人分!”とあるように、「1週間で44ℓのおむつゴミ」「1日に364回の股ボタンの開け閉め」「4日で40枚のつめ切り」など、とてつもない数字があらわに! これらすべてをカウントしたすずしろさんの根気にも拍手です。

驚がくの数字を見た人からは、「まじのまじのマジでえらすぎーーー!!!!!」「なんにもしてないわけない!」「これ母子手帳に載せて欲しい」「努力をポジティブ変換していることに尚更尊敬」「これは本にしてもらって読みたいです。笑」など、お世話にかかる労力が数値化され、大きな反響が寄せられています。また、同じく双子育児中の方からは「励まされた」との声も。

編集部では、すずしろさんにお話を伺いました。

投稿者さんに聞いてみた

―― とてつもない数字に驚きました……! 改めてこの数値を振り返ってみて、どんなお気持ちでしょうか?

消耗品の消費ペースが妙に早いぞ…しょっちゅう爪切ってるぞ…という体感はあったのですが、数えてみたら想像以上の数で驚きました。そして、"どうりで1日すぐ終わるわ!"と納得しました。

―― 投稿に多くの反響の声が寄せられていますが、率直な思いをお聞かせください!

応援や褒めてくださるコメントも嬉しいですし、双子のママパパから共感の声もたくさんいただいて、励みになります!

―― ほかにも「夫がとても頑張ってくれている」との投稿が印象的ですが、夫婦間で育児に関してどんなコミュニケーションをとっていますか?

双子が産まれてからは特に、夫とかなり上手く連携して育児家事を回せているなぁと思っています。まめな情報共有はもちろんのこと、お互いによく「ありがとう」を言い合っているように思います。


すずしろさんは本投稿以外にも、日々のお子さんの姿や家族のエピソードを、やわらかなタッチのイラストで多数投稿されています。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。