何げなく発した言葉を、子どもがマネていることってありますよね。

4歳の女の子を育てるたきもとキウイ(@takimotokiwi)さんは、「まさか、そんなことを覚えていたの!?」と、驚いた出来事があったようです。こちらをご覧ください。

えー!
2個も納税しちゃったんですか…!?

子ども、何でも覚えちゃうね〜
本当にびっくりしたし、
なんなら私の行動そっくり…
あんまり口に出さないようにしないと
保育園まで筒抜けになりそう(@takimotokiwiより引用)

鏡をパソコンに見立て、確定申告を進めているお母さんの様子を見事に再現! 言葉やしぐさまで本当によく見ていますね〜。

再現度の高い姿を見て「本当にびっくりするような発言覚えちゃいますよね」と共感を集めるほか、「ウチの口癖は「何やってんの…」です」「なんてこったぁ!も見事に伝染してます」など、わが子に自分の言動が覚えられてしまったというエピソードも寄せられています。

編集部では、たきもとキウイさんにお話を伺いました。

投稿者さんに聞いてみた

―― 本投稿以外にも、お子さんが大人の言動をそっくり覚えていたことはありますか?

よく再現されることがあり、その都度びっくりしています。私が注意する姿をマネて、子どもも夫に注意しているときがあるのですが……そっくりなんですよ。笑っていいのか複雑な気持ちです。

―― 日々のお子さんとのやりとりが印象的ですが、たきもとキウイさんが子育てで大切にされていることは何でしょうか?

娘は幼くまだまだ会話が下手っぴなので、よく言葉に詰まって、黙ってしまうことがあるんですが、なるべく最後まで話しやすい雰囲気を作るようにしています。たまにおもしろい話をしてくれるので、こちらも楽しいです!

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください

共感していただける方が多くいらっしゃって嬉しいです!


たきもとキウイさん本投稿以外にも、日常の一コマや思わずクスッとするお子さんのエピソードなどを多数投稿されています。気になる方はぜひ他のお話もチェックしてみてください。