赤ちゃんの成長ってあっという間ですよね。

uwabami(@uwabami)さんが育てる9カ月のお子さんは、「後追い」が盛んな時期なのだそう。母の後を追うお子さんの姿に注目です!

これが後追いかー!(@uwabamiより引用)

「お母さんがいなくなった!」と泣き出してしまった赤ちゃん。お父さんには不びんですが、お母さんを求めて泣き続けている姿がなんともかわいいです。

SNSでは、「後追いで泣いちゃう顔の変化もたまりませんよね」「今生の別れのように泣きますよね」「わかりみすぎる」など、当時のわが子の様子を振り返って懐かしむ声や、「うちも後追い始まって大変です」「大変だけどかわいくて幸せ」など、現在”後追いまっ最中”といったエピソードも多数寄せられています。

編集部では、uwabamiさんにお話を伺いました。

投稿者さんに聞いてみた

―― 後追いしている姿がとーってもかわいいです! ちなみに、お父さんの後を追って泣いてしまうことはありますか?

僕の(父の)後を追って泣くことはほとんどなく、少し寂しい気持ちです(笑)。

―― 投稿に多くの反響が寄せられていますが、率直な思いをお聞かせください!

「うちも今、後追い始まっています!」や「家内でストーカーされてます」などいろいろなご意見が寄せられて、それを読むのが楽しいです! いろいろなコメントを読むと、後追いをするのは今だけらしいので、しっかり楽しみたいと思いました!

―― 本投稿以外にも、お子さん目線の投稿「わたしは赤さん」シリーズも反響を呼んでいますよね。こちらはどんなことを意識して漫画に仕立てているのでしょうか?

「赤さんシリーズ」は赤ちゃんの目線から、家族や世の中を観察している様子を書いているのですが、こんなことを思っているのかな? とか、こんなこと思っていたら楽しいなとか、育児を日々しているパパ、ママがクスッと笑えるような内容になるように意識してます! ですが、主に僕(父)の妄想で僕がニヤニヤしながら楽しんで描いてます!


uwabamiさんは本投稿以外にも、家族とのやりとりやほっこりするお子さんのエピソードなどを多数投稿されています。育児中の人がクスッと笑顔になれる「わたしは赤さん」シリーズも、ぜひチェックしてみてください。