映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(前章3月22日、後章5月24日公開)の高校生限定試写会が18日に都内で行われ、幾田りら、あのが登壇した。

  • (左から)幾田りら、あの

同作は、浅野いにお氏が手掛けた同名マンガを原作としたアニメ映画。上空に巨大な宇宙船“母艦”が突如襲来した異常な世界で、日々の生活を謳歌するる門出(幾田)とおんたん(あの)の姿を描いている。

■幾田りら&あの、高校生に逆質問「流行を知りたい」

高校生約100名が集まった今回のイベント。幾田とあのが登場すると「かわいい~!」などの黄色い声援が上がり、拍手喝采の中でイベントはスタートした。100名の初々しい高校生を前にあのは「参加者みんなが高校生のイベントなんてなかなかない」と話し、幾田も「瑞々しい。皆さんが制服を着ているので先生になった気分」と語った。

イベントでは高校生との質疑応答も行われ、高校生活中にでっかいことをしたいという生徒から「今高校生だったら何をしたいか?」と聞かれたあのは「ぼくは高校時代は学校生活を楽しめていたタイプじゃなかったので、行事を全力で楽しんでみたい」と回答。これに幾田が「一緒に体育祭とかしたいね!」と誘うと、あのは「真面目に真剣にやり遂げたい」と意気込んでいた。一方の幾田はその生徒が「金魚を飼っている」と知ると「金魚配信のYouTuberになっちゃえば? 金魚YouTuberのパイオニア!」と提案。すかさずあのから「誰も見ないよ」とツッコまれてしまい、笑いを誘っていた。

大学受験に失敗し、予備校に通う予定という生徒から「人生に行き詰った時にどうやって自分を元気づけるのか?」と質問が寄せられる。するとあのは「でもさ、大学に落ちてここに来る行動力があるなら何でもできるよ! もうなんでもやっていける。なんでもトライして! 落ち込む必要はない」と叱咤激励。幾田も「予備校に通おうとする踏ん張る力があるならば、もうなんでもできると思います」とエールを送っていた。

また、「人前で緊張しないコツ」について聞かれた幾田は「緊張とどう向き合うかが大切。私もライブ前には瞑想して自分と向き合う一人の時間を作る。一人の時間をたっぷり作ると落ち着いてステージに上がることができるから」と自身のルーティンを伝授。これにはあのも共感を示して「ぼくもライブ前には一人になる時間を作ってもらって集中する。自分がステージに立つ人としての向上心と意識を高めていく。グワーッと充電」と明かした。

質疑応答の後には、幾田とあのが「流行を知りたい。今何が流行っていますか?」と高校生たちに逆質問する場面も。会場から、通知が来たら2分以内に自分の写真を撮って投稿するアプリ「BeReal」の名前が挙がると、あのは「おぉ……なんでそんなに自分で自分を追い詰めるの?」と驚いた様子で、幾田も「なんだか強いられてる感が強い。今は加工が当たり前の時代にリアルを写し出すという領域まで来ているんだ……」とZ世代の最先端ぶりに感心していた。