■変身=“ブンブンチェンジ”撮影に「うれしすぎて“無”」

――葉山さんの左腕に装着されているブンブルーの変身アイテム「ブンブンチェンジャー」について、詳しく教えてください。

これ(ブンブンチェンジャー)をこうやって(腕バンドから外して)ブンブルーにチェンジします。下部にタイヤがついているんですけど、初めて見たとき「おおっ、ボウケンジャーの変身アイテム(アクセルラー)みたいや!」って思って、とてもテンションが上がりました!

葉山侑樹

――初めて“ブンブンチェンジ”変身シーンを撮影したときのお気持ちはいかがでしたか。

もう、何て言うんですかね。あまりにもうれしすぎて「無」の状態になりました(笑)。初変身を撮影する前日は、楽しみで眠れなくて、遠足の前の日の小学生のようでした。台本をいただいたとき、すぐに変身シーンをチェックしていて「このシーン、早く撮ってほしいな」とずっと思っていましたから、その日が来たときは興奮しました!

――ブンブンチェンジャーを手にして、変身の練習をされたのですか。

もちろん練習しました! 射士郎はクールな人物ですから、誰が見てもカッコいいと思えるような立ち振る舞いをしなければ、と強く心がけました。チェンジのときのポーズも、自分なりに「こうすればカッコよく見えるんじゃないか」とアイデアを出させていただいたんです。変身シーンを見た子どもたちが、かつて戦隊ヒーローに憧れていた僕と同じように「ブンブルーになりたい」と思ってもらえるよう、頑張っていきたいです。

  • 葉山侑樹

  • 葉山侑樹

■特技のバスケ&ピザ作り、アクションに活かす!?

――スーパー戦隊ヒーローということで、これからアクションシーンもあるのではないかと思われます。特技のバスケットボールを活かしたスピーディな動きに期待しています。

あっ、ほんとはピザ作りのほうが得意なので、今後の抱負として「敵をピザ生地のように回してやるぜ!」みたいなことを言ったほうがいいかな(笑)。でも、バスケも中学生時代3年間ずっとやっていて、得意といえば得意です! 撮影初日、レギュラーのみんなでアクション練習をしましたけど、思っていた以上に難しいことばかりだと思いました。練習の様子を撮影していただき、後で見返したのですが、動きがぎこちないな~なんて客観的な感想を抱きました。これからもっと練習を重ねて、アクションシーンもしっかりこなせるよう、臨みたいところです。

――快調なスタートを切った『爆上戦隊ブンブンジャー』。これから1年間、悪のハシリヤンとの戦いを繰り広げるブンブルー/射士郎を演じていく葉山さんの意気込みを聞かせてください。

やっぱり『爆上戦隊』と名乗るからには、僕たちもテンション爆上げで突っ走りたいです。48番目のスーパー戦隊になるブンブンジャーも、たくさんの人たちから愛されるヒーローになれるよう、盛り上げていけたらなと思っています。これから、『ブンブンジャー』の応援をどうぞよろしくお願いいたします!

  • 葉山侑樹

  • 葉山侑樹

  • 葉山侑樹

■葉山侑樹
2001年10月27日生まれ、大阪府出身。2018年9月、スターダストプロモーションからスカウトされ芸能界入り。2023年7月、若手俳優育成プロジェクト「真夜中の推し活 S/TEAM BLOOD」オーディションに合格し、7人組アーティストグループ「S/TEAM BLOOD」のメンバーとして活動を始める。特技はピザ作りとバスケットボール。