メルカリでは取引が終わった後に、出品者と購入者が互いに評価を行います。その評価は「良かった」「残念だった」の2つです。相手の対応や商品の状態などを確認し、どちらかの評価を選択した後、評価コメントを記入します。気持ちの良い取引ができたときには、相手がもらったら嬉しい評価コメントを送りましょう。

本記事では、メルカリでもらったら嬉しいと感じる受け取り評価の例文を、購入者/出品者別に紹介します。番外編として残念だったときのコメントの例文や、悪い評価をつけられる原因と、良い評価をもらうための方法も解説します。

  • メルカリで嬉しい評価コメントの例文一覧

    メルカリでの評価コメントについて、購入者/出品者別に例文を紹介します

メルカリでもらったら嬉しい評価コメントの例文【購入者より】

評価コメントは必ず記入する決まりはありませんが、良いコメントを残すことで相手と嬉しい気持ちを共有できます。

自分が購入者の場合、出品者の対応や届いた商品に不備はないかを確認し、相手の気持ちを考えてコメントを残すといいでしょう。パターン別に、例文をご紹介します。

感謝を伝えるコメント

商品を無事受け取りました。スムーズなお取引をありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

取引をしてくれたことに対して感謝の気持ちを伝えるコメントです。商品を無事受け取ったことを報告し、感謝を伝えると、相手にも良い印象を与えられます。

対応についてのコメント

商品が届きました。丁寧な対応で安心して取引ができました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

最後まで丁寧に対応していただき、ありがとうございました。こまめな連絡により不安になることなく、取引できました。
またいつか機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

出品者の対応についてのコメントです。商品を購入したときや商品が発送されたときなどに連絡があると、購入者側も安心しますね。

そういった細やかな気配りをしてくれたことに対して感謝を伝えると、出品者にとって嬉しいコメントになるでしょう。

商品・梱包についてのコメント

無事商品を受け取りました。状態が良く、とてもすてきな商品です。この度はありがとうございました。

本日、商品が無事に届きました。迅速に対応していただきありがとうございます。丁寧に梱包されており、商品もイメージ通りでした。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

商品についてコメントするのもおすすめです。販売した商品を、他の人にも大切にして欲しいと思っている出品者は多いです。そのため、届いた商品を褒められると嬉しいと感じてくれるでしょう。

また梱包について褒めれば、相手に「丁寧に行って良かった」と思ってもらえるはずです。

<番外品>残念だったときのコメント

取引に満足したとき以外に、残念だったときのコメントの例文も紹介します。

商品を受け取りました。ありがとうございました。
ただ発送予定日より3日遅れての発送で、届くまで不安がありました。遅れる場合には事前にご連絡いただけるとよかったです。

対応に不満があった場合、どんな点が残念だったのかを伝えます。長々と文句を書いたり、暴言を吐いたりするのは、トラブルの元となるのでやめましょう。冷静に事実のみを記載してください。

ただし商品の状態が説明と異なる、不備があるなどの場合は、評価は行わず、取引メッセージで出品者に相談しましょう。受取評価を行い取引が完了してしまうと、取引キャンセルや事務局でのサポートなどが困難となります。

メルカリでもらったら嬉しい評価コメントの例文【出品者より】

  • メルカリの出品者の評価コメントの例文

出品者側も、購入者の対応などについて、取引後にコメントを残すことができます。こちらもパターン別に例文を紹介します。

感謝を伝えるコメント

この度は数ある商品の中から、私の商品を購入してくださりありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

自分の商品を購入してくれたことに対して、感謝を伝えるコメントです。こう言ってもらえれば、購入者も買って良かったと思えるでしょう。

対応についてのコメント

この度はありがとうございました。こまめに連絡をくださり、スムーズな取引ができました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

購入後のメッセージのやり取りなどが丁寧な購入者には、対応についてのコメントがおすすめです。購入後にメッセージを送らない人も多いですが、こまめに連絡を返してくれる人にはスムーズな取引ができて良かったことを伝えましょう。

<番外品>残念だったときのコメント

取引に満足したとき以外に、残念だったときのコメントの例文も紹介します。

この度はご購入いただきありがとうございます。
特にご連絡が無い状態で入金までの時間が掛かっており、不安に感じてしまったため、こちらの評価となります。誠に恐縮ですがご理解ください。

商品の購入手続きがされたにも関わらず、なかなか支払いがされず、連絡も無いと不安になるでしょう。その場合は、不安な取引だったことを伝えましょう。ただし、丁寧な言葉遣いを心掛け、高圧的にならないように注意します。

悪い評価をつけられる原因と、良い評価をもらうための方法

  • 悪い評価をつけられる原因と良い評価をもらうための方法

さてメルカリで悪い評価をつけられるのは、何が原因なのでしょうか。また、良い評価をもらうにはどうすれば良いのでしょうか。購入者側と出品者側に分けて紹介します。

購入者側

メルカリで商品を購入し、取引が終わった後に悪い評価をつけられたときは、まず自分の対応を振り返りましょう。出品者に対して横柄な態度で接していなかったか、購入後の支払いが遅れていなかったかなどが主なポイントです。

特に支払い期限を守ることは重要です。もし支払い期限が遅れそうな場合は、事前にメッセージを送りましょう。

相手の気持ちに寄り添って、真摯に対応することが大切です。

出品者側

出品者側が悪い評価をつけられる原因としてよくあるのは、商品の状態が商品説明や写真と違っているケースです。商品の状態を確認し、正しい情報を記載することが大切です。特に破損や汚れがある場合は、事前に正しく伝えましょう。

また、発送が予定よりも遅れてしまった場合も、悪い評価を受けやすいです。

さらにやりとりが雑だったり、高圧的だったりして、購入者が不安な気持ちになってしまった場合も、悪い評価を受けやすいでしょう。

気持ちの良い取引ができたら、メルカリの受け取り評価で嬉しさを伝えよう

メルカリでは取引後に相手に対しての評価を行います。その際、コメントを残すことで相手に感謝の気持ちを伝えられます。

相手の丁寧な対応や届いた商品がすてきだった場合は、良いコメントを残すと、相手も嬉しい気持ちになるはずです。例文を参考にして、相手が嬉しいと感じるコメントを残しましょう。