お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜が1月30日、公式YouTubeチャンネル『ハリセンボンOfficial Channel』に出演。『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)の思い出を語った。

近藤春菜「持ち上げてくれた」

タモリ

1982年から2014年まで放送され、昼の人気番組だった『笑っていいとも!』。近藤は、「すごい印象的だった」出来事として、女芸人を体重順に並べるというクイズコーナーを回顧。「私も出てて。そしたら、タモリさんが私のことをお姫様抱っこしたの」と語り、「それで体重をはかるみたいな。私、えっ? ってビックリしちゃって……。“大丈夫ですか!?”って持ったタモリさんの手が、めっちゃ筋肉質だったの。うわ! すご! と思って。持ち上げてくれて、すごいなって思った」と、軽々とお姫様抱っこしたタモリに驚いたことを明かした。

また、“シュレックじゃねーよ!”というおなじみのツッコミも、番組内で誕生したそう。さまぁ~ずの大竹一樹から、「あれ? 肌緑じゃねーんだ」と言われ、「その振り方は初めてだったから、“シュレックじゃねーよ!”って言ったらウケたの」と告白。「そのときに、自分でめちゃくちゃシビれたというか。大竹さんのみんなとは違う振り方もすごいなと思ったし、生放送中に応えられた自分みたいな。その感じが、自分でなんかうれしくて。めっちゃ覚えてる」と話し、「信頼もしてくれたのかなと思ったら、余計にシビれたというか。めっちゃうれしかったんですよね。だから、『いいとも!』はそういう思い出がめっちゃある」と感慨深げに語っていた。

【編集部MEMO】
ハリセンボンは、2016年8月に公式YouTubeチャンネル『ハリセンボンOfficial Channel』を開設。「思いついたことを2人で気ままに」をテーマに食レポやゲーム、雑談、vlogなど様々な企画を配信し、チャンネル登録者数は19万人を超えている。同チャンネルで最も人気(2024年2月3日時点)の動画は、383万再生を記録している「祝 近藤春菜40歳。『成人式の写真』20年後に完全再現したら大感動。」(2023年2月23日公開)。