アイドルグループ・Snow Manの岩本照が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『恋する警護24時』(毎週土曜23:00~)の「スペシャルメイキング」第1弾がこのたびTELASA(テラサ)で配信された。

  • 左から藤原丈一郎、岩本照 (C)テレビ朝日・ストームレーベルズ

■岩本照、超ストイックなボディーガード役で連ドラ初主演

『恋はつづくよどこまでも』などラブコメの名手として知られる金子ありさ氏脚本のオリジナルドラマで、岩本が連続ドラマ初単独主演を務める。今作は、岩本扮する無骨で超ストイックなボディガード・北沢辰之助が父親殺しの犯人を追いながら、ヒロイン・白石麻衣演じる負けず嫌いな弁護士・岸村里夏の24時間警護を請け負うことになり、その相性の悪さで反目しながらも全力で守っていく、考察系アクション・ラブコメディ。

■メイキングでは警護アクションの裏側にも密着

今作で話題となっているのが、ボディガード役の華麗な警護アクション。実は岩本はクランクインの2週間前からアクション練習をひと足先に開始していたという。メイキングでは、そんな岩本が日々練習を重ね、見事なアクションシーンが誕生するまでの軌跡に完全密着する。芸能界きっての肉体派として知られる岩本だが、警護アクションに挑むのは初。相手から反撃されないコツなどを教えてもらうと、「へー! こういうことね。面白い!」とすぐに実践しながら、意欲的に学んでいく。ただボディガードとしての動きを学ぶだけでなく、映像として見ごたえのあるアクションを同時に学んでいく必要があるが、岩本は「新しい世界な感じがする」と前向きに、何度も動きを繰り返して吸収していくストイックさを見せ、その姿は辰之助さながら。教えるアクションコーディネーターも「(アクションの)振り付けを覚えるのが早い」と驚くほど。そんな身体能力を見せる岩本だが、意外な弱点も発覚!? アクションコーディネーターにその弱点を指摘されると、「初めて言われた(笑)」とやや戸惑いの表情を浮かべるが、その弱点とは。そして、克服することはできるのか。

一方、辰之助の後輩ボディガード・原湊役の藤原丈一郎は、撮影の合間に明るいキャラクターを遺憾なく発揮して笑いを起こすなど、現場を盛り上げていたが、アクション練習では全く違った一面を披露。「本格的なアクションは初めて」という藤原は、先生の指導の下で真剣に取り組み、練習を重ねていく。その表情は普段とは違い……。そんな中迎えた、藤原の初めてのアクションシーンの撮影の模様とは。

■岩本照&藤原丈一郎、添い寝シーン撮影の様子も

「スペシャルメイキング」では、撮影の舞台裏はもちろん、撮影の合間に見せるキャスト陣のオフショットも続々と紹介する。岩本が「明るくて楽しい人たちが集まっている」と語るように、撮影現場は常に笑いに包まれ和気あいあい。本編第2話で話題となった辰之助と湊の添い寝シーンでは、撮影の合間も2人はイチャイチャしていた!? 布団の中で横になる岩本に、スマホを片手に撮影しながら接近する藤原は、耳元で即興ソングを歌いながら迫っていき……。また、辰之助たちが住む社員寮のセットには、ボディガードらしくトレーニング機器が充実しており、岩本はもちろんのこと、キャスト陣は思わず体を動かしたくなるようで、トレーニングする姿を度々披露。白石までもがサンドバッグに強烈パンチ!? その時、白石が口にしたある言葉に現場は笑いに包まれる。

一方、藤原は、セット内に置いてあるトランポリンである噂の検証をするように、ミールキット会社社長・漆原透吾役の溝端淳平を促すが……言われるがままトランポリンを飛ぶ溝端に衝撃の結末が待ち受けることに。はたして、何が起きたのか。ほかにも、撮影合間に謎の行動をとろうとする岩本の姿をカメラがキャッチ。「内緒」と言って岩本は何をするのか明かさないが、その真相を藤原が暴露することに。

【編集部MEMO】
テレビ朝日系ドラマ『恋する警護24時』の初回放送はXトレンド入りを果たし、オシドラサタデー枠歴代トップタイとなる個人視聴率2.4%(関東地区/ビデオリサーチ調べ)を記録。さらに、放送後もその勢いはとどまることなく、初回の見逃し配信再生回数が129万回(ビデオリサーチにて算出/期間:1月14日~18日)と、オシドラサタデー枠・歴代最高記録を更新した。