ラディウスは10月20日、VOLTシリーズのハイレゾ有線イヤホン「HP-NHR41」を発表した。ブルーグレーとブラックの2色展開で、10月下旬に発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は33,000円前後。

  • HP-NHR41

    HP-NHR41

重低音が特徴のVOLTシリーズの中で、ハイグレードに位置づけられる有線イヤホン。ドライバーの構造や振動板の材質を見直し、PEI(ポリエーテルイミド)振動板のドーム部にグラフェンをコーティングしたダイナミックドライバーを搭載。繊細に伸びる高音と切れのある中低音を実現したとする。

  • HP-NHR41の構造

音を劣化させることなく送り出すために、TPE製のダンパー部品を採用。音質に悪影響をおよぼす経路内での不要な反射を軽減するとともに、ドライバーユニットからポート出口までを同一直線上に配置する同軸構造を採用することで、音波のロスを極限まで抑える「アコースティックダンピングオプティマイザー」を取り入れた。

また、ドライバーユニット背面で発生させた気流によって「ヘルムホルツ共鳴」を誘発し、その共振周波数を活用したチューニングを施すことで、特に高音域における伸びやかな響きを実現したとする。

  • 左:ブルーグレー、右:ブラック

    左:ブルーグレー、右:ブラック

イヤーピースは耳の奥の広いエリアでフィットする独自形状を採用し、装着位置は2段階で調節できる。イヤピースのサイズはXS、S、M、Lの4種類。

ケーブルは、純度99.9999%(6N)以上の単結晶銅導体を使用した着脱式のMMCXコネクタケーブルで。伝送ロスを少なくし、出力される音声の解像度の向上が期待できるという。

付属するイヤホン収納ケースは、耐久性に優れたマイクロファイバーレザー(人工皮革)製。内側には起毛処理を施した柔らかい素材を採用。ポケットを2つ備え、イヤーピースの予備品やケーブルクリップなどの小物を収納できる。

  • 同梱品一式(写真はブラック)

    同梱品一式(写真はブラック)

製品の重さは約15g(ケーブル含む)。ドライバー径は13mm、出力音圧レベルは114±3dB、再生周波数帯域は5Hz~50,000Hz。インピーダンスは16Ω±20%、プラグは3.5mm金メッキステレオミニプラグ、ケーブル長は約120cm(Y型)。