俳優の仲野太賀が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『ジャパニーズスタイル』のメイキングコンテンツ『ウラジャパニーズスタイル』#2「仲野太賀×石崎ひゅーい×菅田将暉 ドラマ撮影後たっぷり語りましたSP」がTELASAで配信スタートされ、約7分の短尺バージョンがテレビ朝日のYouTube公式アカウントで公開された。

  • 「仲野太賀×石崎ひゅーい×菅田将暉 ドラマ撮影後たっぷり語りましたSP」=テレビ朝日提供

限られた場面設定、登場人物で展開する連続ドラマ“シットコム”ことシチュエーションコメディにテレビ朝日が初挑戦する『ジャパニーズスタイル』(毎週土曜23:30~)。さびれた温泉旅館「虹の屋」の玄関とロビー、従業員室・大浴場の入口とエレベーターのみを舞台に、実際に観客を入れて30分間ノンストップ、ほぼ本番一発勝負の群像劇を繰り広げていく。

来週11月5日放送の第3話には仲野や石崎ひゅーいとも関係の深い菅田将暉が、仲野演じる哲郎の高校時代の友人で元バレー部キャプテンの小野役でゲスト出演する。今回の座談会で菅田は「すごいことをやっていると思います」「ほんとにすごいと思う、マジですごいと思う」とこの座組に立ち向かう仲野と石崎を絶賛し、「1日稽古、次の日本番30分。頭おかしいよね」と挑戦的なスケジュールにツッコんで笑いを誘っている。

第2話には、哲郎が所属していたバレー部のOB兼コーチの警察官・笹原役で俳優の松尾諭がゲスト出演。実話をもとにした話題のエッセイ『拾われた男』がドラマ化された際に主人公を仲野が演じた縁もあり、2人で息ピッタリのやりとりを見せた。松尾が同作に登場する台詞「おつか!」と言って去っていく姿には、SNSでは「『おつか!』キター!」「2つの作品がつながってる感じがしてうれしい」と反響が。

また「仲野太賀のクズっぷりがすごい」「救いようのない主人公が仲野太賀なのサイッコー」と、輪をかけた哲郎のクズぶりに魅了されている視聴者もさらに増えたようで、第1話に続き「間の取り方とか感情の乗せ方とかどんな役を演じても素晴らしい」と座長・仲野の熱演を称える声が寄せられている。

現在1話、2話ともにTVer、TELASAで見逃し配信中。