青山商事とミズノは4月26日、両社が共同企画するビジネスシューズ「エクスライト」をリニューアルした新商品「エクスライトNP」「エクスライトNM」を発売した。取り扱いは全国の「洋服の青山」および公式オンラインストア。

負荷軽減と軽量化を実現

  • 「エクスライトNP」

「エクスライト」は、ミズノがランニングシューズなどに搭載するソール構造「ミズノウエーブ」を踵部に搭載。ミズノ独自のテクノロジーである"波形状"の素材が優れたクッション性を発揮し、着地時の踵部への衝撃を和らげると同時に、衝撃を分散させることで着地時の一部分への集中的な荷重によるソールの変形を防止する。これにより安定性が向上し、歩行時の体のグラつきを軽減するという。

今回のリニューアルでは、ミズノウエーブの体積を約15%拡大することで、従来品よりさらに高い効果を発揮。また、25.5cmのサイズで約285g(片足)と、一般的な革靴と比べて約30%の軽量化(青山商事比)を実現したほか、靴底の踵部に通常の約1.8倍の耐摩耗性をもつラバー素材「X10(エックステン)」を装備した。

「エクスライトNP」の仕様はプレーントゥで、カラーはブラック・ネイビー。「エクスライトNM」の仕様はメダリオンで、カラーはブラック・グレーを展開する。サイズは24.5cm~27.5cm。価格は1万4,300円。