タレントの中居正広がキャスターを務めるテレビ朝日系情報番組『中居正広のキャスターな会』が、きょう2日(12:00~※一部地域を除く)にスタートする。

  • 中居正広=テレビ朝日提供

『中居正広のニュースな会』がスタートし、中居が土曜のお昼の顔となって3年。タイトルも新たにリニューアルする『中居正広のキャスターな会』では、報道ニュースだけではないさまざまな出来事を中居ならではの視点で紐解き、キャスターとして多角的に紹介。専門家がこれまで以上に基本から丁寧に解説し、その出来事の基本や分かった気になっていたことをあらためて総ざらいしていく。劇団ひとり、古市憲寿、柳澤秀夫らおなじみのメンバーも引き続き出演。直近のニュースだけでなく数週間前のニュースなどにも目を向け、世間を賑わせている事柄をピックアップする。

初回放送では「日本ではあまり報じられていないけど知っておいたほうがいい」という世界のニュースを外国人記者が伝える新企画「世界な会」を届ける。また「北朝鮮によるミサイルの発射実験」について、気になる疑問を徹底解説する。

初回収録を終えた中居は「今までの『ニュースな会』では何をやってきたんだと思うくらいいい感じでした(笑)。『ニュースな会』はリハーサルでこれからが本番かな(笑)?」とユーモアを交えて手応えを明かす。初回の題材については「もちろん今、ロシアとウクライナの問題というのは注目するべきところですが、それ以外にも目を向けて、ピックアップしてくれたのはよかったな、と思いました」と振り返った。