東京・八王子出身タレントたちが出演する『ヒロミの八王子会スペシャル~豪華メンバー大集合!~』が、YouTube「ヒロミの八王子会ch」で13日から配信、BS日テレで2月13日(21:00~)に放送される。

  • (左から)ファンキー加藤、ヒロミ、ローランド

ヒロミ、ファンキー加藤、フワちゃん、ローランド、高橋みなみなど東京都八王子市出身の有名人で結成された「八王子会」。2019年に初めて八王子会メンバーが集まったが、新型コロナの影響でそれ以降は開催されていなかった。

昨年末に会長のヒロミが、久々に八王子会メンバーで集まりたいと八王子会のグループLINEに「そろそろ八王子会やります」と送信。すると数分後にはファンキー加藤から「ぜったい参加します!」との返信が。それを皮切りにメンバーからの通知が鳴り止まず、第2回八王子会が地元八王子で2年ぶりに開催されることになった。

当日はファンキー加藤、ローランド、高橋みなみ、プロレスラーの高橋ヒロムなど多岐にわたるメンバーが集結。ライブのリハーサルで来られなかったマキシマム ザ ホルモンのナヲとダイスケはんは、少しでも参加したいとライブ会場の幕張からリモートで参加した。

放送日の2月13日は、ヒロミの誕生日ということで、参加者それぞれがプレゼントを用意。ヒロミも大喜びだったが、ファンキー加藤だけはプレゼントのセンスをダメ出しされてしまう。スケジュールが合わなかったフワちゃんやBiSHのセントチヒロ・チッチはメッセージ動画で参加し、それぞれプレゼントを贈ったが、フワちゃんのプレゼントに会場は大爆笑。その変わったプレゼントとは。

また、人気のTikTokerが実はヒロミの中学時代の同級生で、メンバーたちはTikTokの撮影で盛り上がった。この動画は、八王子会のTikTokで配信される。

会の後半には、ヒロミがメンバーに内緒で呼んだタレントのYOUがサプライズ登場。親が八王子出身ということでメンバー入りすることとなった。全く知らされてなかったメンバー達は突然のYOUの登場に驚いたが、八王子会の参加資格は、本人が八王子出身じゃなくても「八王子愛さえあればOK」にしようという意見で一致。会の最後には、八王子会メンバーが涙する感動のサプライズが待ち受けている。

番組では、この第2回八王子会のほかに「地元八王子を新しく盛り上げたい!」ということで、ヒロミ、ファンキー加藤、ローランドの3人が八王子ゆかりの場所を散策。他のメンバーのゆかりの場所も集めた「八王子会オリジナル観光マップ」を作成する。ヒロミは、行きつけのコーヒー店で特別に作ってもらっていたオリジナルブレンドコーヒーを放送後から新メニュー化。ファンキー加藤は、ファンキーモンキーベイビーズの有名なCDジャケットを撮影した河原へ。ジャケットと同じ場所でみんなで撮影する。ローランドは、昨年11月にオープンさせたばかりのイタリアンのお店を紹介。店前にはローランドの銅像が。

そして3人は、八王子市役所で石森孝志市長を表敬訪問。八王子マップを作ることの報告と、市のバックアップを依頼する。さらに、市長の息子の妻が、ある有名芸能人だったことが判明。次回の八王子会への参加を約束する。この「八王子会オリジナル観光マップ」は、放送当日の2月13日に番組ホームページにアップされる。

芦澤英祐プロデューサーは「できるだけテレビということを忘れさせて芸能人のプライベート感を出すために、スタッフが一切介入せず、スマホだけで撮影しました。一流ミュージシャンのファンキー加藤さんが、若手芸人みたいな扱いでヒロミさんたちにいじられてる様子が見られるのは、この番組だけだと思います(笑)」と見どころを語っている。

出演者のコメントは、以下の通り。

ヒロミ「八王子会の役目はやっぱり八王子のエンタテイメントを盛り上げていきたい!まずはファンキー加藤が駅前にでっかいタレントショップ出そう(笑)」

加藤「いやいや、それは無茶な計画です!」

ヒロミ「アーティストや芸人も多いので、いつか最終的な目標は八王子巨大イベントデーを開催して八王子のいろんな会場でお笑いライブが楽しめたり、音楽フェスが楽しめたり、演歌が楽しめたり、ってな感じのをやってみたい。やっぱり、出来ればそこに北島三郎さんやユーミンさんにも参加オファーはしたいね」