ボルボの「XC40」は人気の高い輸入車コンパクトSUVです。都会的でスタイリッシュな印象ながら、収納に優れアウトドアにも使える一台です

XC40を買うためには、どのくらいの年収が必要なのでしょうか? 今回はXC40クラスの見積価格の目安、無理なく買える年収の目安について解説します。

XC40はシティ・スタイルでアウトドアにも対応するコンパクトSUV

スウェーデンの自動車メーカーであるボルボ・カーズが販売するコンパクトSUVです。2018年には第39回の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した人気の車種です。普段は都会で生活しながら、時には郊外でアウトドアを楽しむ、というライフスタイルに適しています。

ボルボには「XC60」や「XC90」などのラインナップもありますが、それらと比べると「XC40」はスタイリッシュ、ポップ、洗練といった印象を受けます。室内はシンプルながら上品なデザインで統一され、落ち着きのある空間です。ボルボが生まれた「北欧」を意識させるようなインテリアとなっています。

キャビンには収納スペースや袋をかけるフックなど、豊富なストレージが用意されています。キャンピング等で荷物が多いときでもすっきり収納して運べます。

360度のビューカメラが搭載され、衝突回避や背後の安全確認を支援。車体を真上から見下ろす映像を作成してセンターディスプレイに表示でき、狭い場所や駐車場でのハンドリングで心強いです。

「XC40 モメンタム」を新車で購入する場合の代金の目安は?

XC40には4つのグレードがあり、この中から今回は「モメンタム」を選択。日本における実質的なエントリーモデルとされ、標準本体価格は399万円です。

インテリアは70万円の「プレミアムとコンフォート」を選びます。細部まで上質で、高い快適性が特徴となっています。

カラーはメタリックから「デニムブルー」を選択しました。ややくすんだ色合いのブルーで、上質でありながら落ち着いた印象が魅力的です。オプション料金は85,000円です。

座り心地をさらに高めるため「パワーシート・パッケージ」を11万円で追加します。助手席8ウェイパワーシートやマニュアル調整式クッション・エクステンション等がセットになっています。

この条件での見積金額は下記のとおりです。

・車両本体価格:399万円
・インテリア:70万円
・カラーオプション:85,000円
・パワーシート・パッケージ:11万円

合計で488万5,000となりました。

※表記価格はメーカー希望小売価格およびオプション価格です。なお、販売価格はボルボ・ディーラーが独自に定めています。税金・保険料・登録に必要な諸経費等は含まれていません。

「XC40 モメンタム」を買える年収の目安は?

「XC40 モメンタム」を購入できるのは、どの程度の年収の方なのでしょうか? 無理なく車を購入できる価格の目安は、一般的に「年収の半分以下」と言われています。

この理論を適用すれば、「XC40 モメンタム」は合計488万5,000円ですから、1,000万円程度の年収が必要ということになります。

国税庁の「民間給与実態統計調査(令和2年)」によると、年収1,000万円を超えるのは男性の上位7.1%、女性では上位1.1%のみです 。会社員の中でも高収入の方でないと、無理なく購入するのは難しいでしょう。