2歳の子どもといえば、まさに可愛い盛り。

たどたどしくも一所懸命に話す姿や、おぼつかない足取りでトテトテと歩く姿、そして純粋無垢な笑顔……その可愛いポイントを挙げたらキリがなく、外出中も道行く人々の視線を集めてやみません。

そんな2歳児との日常を描いた漫画が現在、ツイッターで大きな話題となっています。

疾風のようでした
(@39baby_comより引用)

  • (@39baby_comより引用)

作者はツイッターユーザーの「るしこ(@39baby_com)」さん。話題となっている漫画では、るしこさん親子を自転車で追い抜くわずかなタイミングの間にお子さんの年齢を聞き出し、2歳であることがわかると「2歳ってだけでもうかわいいわぁ〜〜〜」と言って去っていく、まさに“疾風”のようなご婦人の姿が描かれていました。

そうまでして「かわいい」と伝えたくなるほど、るしこさんのお子さんが可愛かった証拠ですね。

このユニークな一瞬を切り取った漫画はツイッターで大バズリ。ツイートは2万件のリツイート、16.9万件のいいねを獲得(11月1日時点)し、多くのコメントが寄せられました。

「特に2歳さんははちゃめちゃに可愛いです」

「おばさまと同じ気持ちです♡歩いてる姿もかわいいし、おはなししている様子もかわいいし、人見知り中でママパパの後ろに隠れてしまうのもかわいい」

「何度でも見ちゃう。面白通行人に会いたかった・・・・居ないんだよなぁ中々( ˙꒳˙ )」

「ベタベタ触ったり、足止めしたりせず、可愛いねーとだけ言って去っていく、聖人のような方」

「2歳ってだけで可愛い わかりみ」

「自転車の奥様のお気持ちよくわかります! 今思えば2歳は赤ちゃんでした」

「2歳児なんて、もう、いるだけで可愛いです。元気に大きくなってくださいね〜」

「おばさまも可愛いわーーーっ」

「こんな一瞬でもママたちの気持ちは救われる。ヒーロー! おばちゃんヒーロー!! 」

「かわいいですよね。2歳なんてかわいいとしか言えませんよ。わしもその頃に戻りてぇよ…」

「優しさのひったくり」

「2歳の子はどんな子も存在全てが天使ですよ〜」

漫画作者のるしこさんに聞いてみた

漫画を読むと、この元気なご婦人の人となりが気になってきますよね。そこで今回は、るしこさんご本人に、当時の状況についてもう少し詳しいお話をうかがいました。

ーー当時の状況について、もう少し詳しいお話をうかがえますか?

このときは後ろから声をかけて頂いて、それ自体はよくあるのですが、感染対策なのか急いでおられたのかそのまま通りすぎながら褒めて頂いたのが印象的でした。60代くらいの快活なご婦人でした。

ーーやはり、よくこのように声をかけられたりするんですね!

住んでいるところは息子よりすこし上の年代の子が多く、3歳未満はあまり見かけないせいか、よくご年配の方から声をかけて頂きます。みなさん優しいです。

ーーお子さんの反応などはありましたでしょうか?

子どもは突然のことでしたのでポカンとしていましたが、過ぎてしばらくしてから「ジテンシャいたね! 」と言っていました。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいます。率直なご感想などはございますか?

人物をどう配置すれば褒めつつ去っていったご婦人のスピード感が伝わるかな? とカメラアングルを考えながら描いたので、こんなにたくさんの方に見て頂いて嬉しいです。

「2歳ってだけでもうかわいい」というご婦人の気持ちに共感している方が多い印象です。わたしも息子より小さい子を見かけると同じ気持ちなので、ゆくゆくは2歳もそれだけでかわいいと思う日が来るのかもしれません。


るしこさんの漫画を読んでいると、地域の人々の温かさまで伝わってくるようで、こちらまで幸せな気持ちになりますね。るしこさんは他にも、息子さんや旦那様との日常を4コマ漫画に描いているので、今後もそのツイートに注目です!