きょう2日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ニノさん2時間SP』(21:00~)では、二宮和也、菊池風磨、陣内智則、川島明、ガンバレルーヤの“ニノさんファミリー”が初のロケに挑む。

  • (前列左から)陣内智則、二宮和也、ガンバレルーヤ (後列左から)川島明、菊池風磨=日本テレビ提供

今回は東京ドームシティの人気スポットを巡りながら、本人たちの知らないところで勝手にダービーを開催。より積極的に動いてもらうため、ご褒美も用意された。

まず一行が最初に訪れたのは、全国お化け屋敷ランキングの常連、最恐のお化け屋敷。何のダービーが行われるのか全くわからないメンバーは、ビックリした方がいいのか、それともしない方がいいのか?と…早くも疑心暗鬼に。誰が先頭で入るのか?と揉めた結果、しばらく先頭を突き進んでいた二宮だが、途中で「怖くて進めない!」と、後ろにいる後輩の菊池に「順番交代しよう!」とお願いするも、「ムリムリムリ」と皆恐怖のあまりプチパニックに。

お化け屋敷に翻ろうされ、ダービーなど気にする余裕もなく絶叫しまくるメンバーたち。実は競わされているのは「観察力」。番組の仕掛けたお題に真っ先に気づくのは一体、誰なのか。

そんな何を競わされているのか全くわからない一行。次のアトラクションに移動する道中にも、あやしい仕掛けが満載だ。そして、次にメンバーが訪れたのは、大人気のジェットコースター。絶叫マシンは全然大丈夫派と、完全にダメ派で真っ二つにわかれ、話がまとまらないこと10分経過。かなり時間が押したので、代表して3人が乗車することに。あえて絶叫する人、必死でノーリアクションを貫く人と、作戦も真っ二つ。しかし、ダービーのお題はまさかの内容だった…。

最後にやってきたのはボウリング場。そこには、かつて、ニノさん「勝手にダービー」で放送されてきた様々なアイテムがダミーとして散りばめられていた。「ビリビリはマジで無理!」と異常にビリビリペンを怖がる者や、ニセ支配人を無駄にヨイショしまくる6人など、爆笑行動連発。ここで競わされているのは、ズバリ「スター性」。スタッフが用意した様々なダミーを見抜いて真のお題にたどりつき、見事スター性No.1に輝くのは…。

スタジオでは『ニノさん』チームの朝日奈央と、『恋です! ~ヤンキー君と白杖ガール~』チームの杉咲花・杉野遥亮・岸谷五朗、『真犯人フラグ』チームの西島秀俊・芳根京子・柄本時生が、ダービーの結果を予想する。