日々、さまざまなしぐさや表情で私たちに癒しを与えてくれる猫さんたち。飼い猫さんの「偶然の一枚」をユーモラスに紹介した、ろくななさん(@necode67)のツイートが大きな反響を呼んでいます。

副反応がつらい猫
猫 #猫好きさんと繋がりたい #猫のいる生活(@necode67より引用)

  • (@necode67より引用)

リプライや引用リツイートでは、「今の私じゃないですか……!」「わかる、痛いよね」といった共感のコメントのほか、「電車のなかで眠りこけるサラリーマン」「新橋で飲んでたのかも」「中にちっちゃいおっさん入っていそう」など、人間味を感じるというコメントも多数。

なんだか、「哀愁漂う仕事帰りの中年サラリーマン」のようにも見えてきますね。

切なげに痛む腕を抑えているかのようなこの猫の名前は、「ろく」さん。腕を抑えながらも、キリッとしているバージョンはこちら。まるで別人(猫)! さきほどとはずいぶん印象が違いますね。

丸いお顔とフワフワの毛並みが素敵……!

  • (@necode67より引用)

このツイートをした「ろくなな」さんに、投稿の経緯や「ろく」さんの日頃の様子などをうかがいました。

副反応がつらい猫、投稿者に聞いてみた

――こちらの写真は、どんなタイミングで撮られたものでしょうか?

前足の毛づくろい中に偶然撮れた写真です。壁にもたれかかって毛づくろいをするのが好きでよくやっています。

――ろくさんは普段どのような性格の猫さんでしょうか。

とても甘えん坊な猫です。寝る時やリモートワーク中も必ずそばにきます。表情が豊かで、よく「中に人間が入ってるんじゃないか」と言われます。


このほかにも、ろくななさんのアカウントには、片足だけを上げてキョロキョロするろくさんの姿や、飼い主さんがリモートワーク中のろくさんと相棒の「なな」さんの様子など、猫さんたちのかわいらしい写真や動画が多数投稿されています。

見れば見るほど、くるくると表情を変えるろくさんに魅了されてしまいそう。TwitterやInstagramで、最新のろくさんの様子をチェックしてみては。