日本テレビ系スペシャルドラマ『バンクオーバー! ~史上最弱の強盗~』(19日22:30~、26日23:00~)の新たなキャストが4日、発表された。

  • 『バンクオーバー! ~史上最弱の強盗~』キービジュアル=日本テレビ提供

銀行強盗が鉢合わせ!?という設定で描かれる今作。銀行の窓口担当・後藤雫役に、乃木坂46の元メンバーで、女優として活躍中の伊藤万理華。警部・山根広務役に、バラエティでも活躍する俳優の袴田吉彦。佐助(間宮祥太朗)の妹・猿渡小春役に、『ZIP!』のお天気キャスターとして知られる貴島明日香。高額バイト斡旋会社の男役に、孤高の人気ラッパーで俳優としても活躍する般若。そして、小春の婚約者・若松健一役に最近俳優デビューして話題を呼んだ、ラランドのニシダが決まった。

小田玲奈プロデューサーは「このドラマの面白いところ、それは登場人物全員が抱えている“ウラ事情”。〇〇に見えるあの人がまさか××だなんて…!初めて脚本を読んだ時は大笑いしました。脚本の森ハヤシさんは元芸人さん、水野格監督はバラエティ出身、キャストもキャラの立ちまくった方たちが集まり『ただただ笑えるドラマ』を目指して絶賛撮影中です。そんな当番組にもウラ事情というか、意外な顔が。コメディーのふりしてますが、『意外と深いドラマ』です…ご期待ください!」と話している。

また、ドラマのキービジュアルが公開された。銃を持った主人公・佐助は、銀行強盗なのになぜかおびえている様子だが、人質となった弁護士のさくら(上白石萌歌)はキリリとした表情を見せる。バールを振りかざす髪ボサボサ髭ボーボーの謎の男(細田佳央太)、鞭を構えるSM嬢・マイ(ファーストサマーウイカ)、ニヤリと悪い顔を見せる警部の山根(袴田吉彦)など、“ウラ事情”を抱えた登場人物が一同に集まるビジュアルとなっている。

さらに、伊藤万理華演じる、銀行の窓口担当・後藤のウラ事情を描いた「特別編」がHuluで独占配信されることも決まった。