昨年、舞台『鬼滅の刃』で主人公の妹・竈門禰豆子(禰はしめすへん)を演じ、注目を集めた女優の高石あかり(18、高ははしごだか)。8月7日に開幕する続編、「舞台『鬼滅の刃』其ノ弐 絆」で再び禰豆子を演じるが、今回また「味わいたい体験」があるという。高石にインタビューし、禰豆子役を演じてからの変化や、女優としての成長、今後の抱負など、さまざまな話を聞いた。

  • 高石あかり

――『鬼滅の刃』は昨年大いに話題になりましたが、上演時の反響はいかがでしたか?

私が舞台で禰豆子を演じさせていただくと発表した時から反響は大きかったですね。以前から私自身も兄とともに作品の大ファンだったので「うわ!」となり(笑)、2人で抱き合って泣きました。

――禰豆子役を演じるということは、それだけの衝撃ですよね。

うれしかったです! でも、最初は現実味がなくて。兄が最初に泣いてくれたので、そこで実感したというか、2人で号泣しました(笑)。

――昨年、初めて演じた時は、どういうことを心がけていましたか?

禰豆子は、実は三役あると思っていて、普段の禰豆子、鬼らしい禰豆子と、人間禰豆子の三役。そういう部分のメリハリを、しっかり出したいと思っていました。自分としては役に忠実に、愛をもって演じ切れたのかなと思っています。

――そしてこの夏には、続編が開幕します。

きっとファンのみなさんがすごく観たい、那田蜘蛛山編が描かれると思うので、舞台だとどういうものになるのか化学反応が楽しみです。

――ところで、禰豆子役を演じるようになって、仕事面や日々の生活など、どのような変化を実感していますか?

高石あかりという名前を広く知っていただけたということが一番大きく、取材の時に取り上げてくださる内容が『鬼滅の刃』のことが多くなりました。また、個人的にうれしいなと思うことは、知り合いのお子さんが禰豆子のように竹を加えた写真を見せてくれるんです。そういうことが何回もありました。禰豆子ってすごいなと思いつつ、その子たちが大きくなった時に私を見て「違う」と思われないようにしないといけないなとも思っています(笑)

――禰豆子役を通して、自分が成長できていると感じていることは?

自分ではわからない部分もあるので、成長できていたらいいなと思っています。ただ前回、稽古の段階で振り切れたタイミングがあったんです。鬼になった瞬間を5~6回、稽古で練習したのですが、途中から役が完全に降りてきて。兄を守るタイミングで冨岡義勇役の本田礼生さんが目の前にいらしたのですが、兄を守らなきゃという一心でその人への敵意が一気にわきあがって、私じゃないみたいな感覚になったんです。それは本当に覚えていて、めちゃくちゃ楽しかった(笑)。あれをまた味わいたいです。