美味しさとコストパフォーマンスを兼ね備えた大人気チェーン店「サイゼリヤ」。なんとこのたび、100日間にわたってサイゼリヤのメニューを毎日食べ続けたという報告がツイッター上にあがり、ネット上で大きな話題になっています。

投稿したのは「進撃のグルメ★世界一詳しい食べ歩きグルメブロガー(@rekishichosadan)」さんで、サイゼリヤのメニューを100日間食べ続けて気付いたことを箇条書きにして投稿しました。

100日間サイゼリヤ生活を続けた感想です(@rekishichosadanより引用)





  • @rekishichosadan

食べたメニューは全101種類。その感想を100個にまとめたツイートは、実際に試した人ならではの説得力に溢れています。なお、ツイッターに載せきれなかった項目については、進撃のグルメさんのブログにて紹介されています。

最初のツイートはとくに広く拡散され、1.3万件のリツイート、3.5万件のいいねを獲得(6月30日時点)。多くのユーザーから感想も届き、タイムラインは“サイゼ・トーク”で大盛りあがりでした。

「アーリオオーリオと青豆サラダの組み合わせおいしいです」
「アーリオオーリオと骨付きモモ辛味チキンを頼んで、解した肉をパスタに絡めてください。マジで美味すぎて悟り開き始めます」
「裏メニューの野菜ソーストッピングとチーズフォッカチオもおすすめです」
「真イカのパプリカソース。無くなったのがすごい悲しいですよね」
「グリーンサラダにかけたエクストラバージンオリーブオイルとチーズ、ピザやパスタにかけるトウガラシのフレークが楽しみで行っています」
「ティラミスアイスほんとに恋しい」

「サイゼリヤマニア」に、おれはなる!

しかし、進撃のグルメさんは、なぜこのようなチャレンジを実施したのでしょう? 今回は、ご本人に詳しくお話をお聞きしました。

――なぜ今回の企画を始めようと思ったのでしょうか?

進撃のグルメさん:サイゼリヤに詳しくなろうと考えたためです。サイゼリヤファンはたくさんいますが、全メニューを食べて発信し、自身のグルメ知識としている人となると相当限られます。「サイゼリヤマニア」になるためには、全ての料理を実際に食べて、気になるアレンジメニューを試す必要があり、キリの良い100日まで続けることにしました。

――それはすごい行動力ですね……!

進撃のグルメさん:以前にも、「100日間コンビニ弁当生活」、「100日間餃子の王将生活」といった100日企画を実施しました。コンビニ弁当は「日本一食べられているグルメ」という理由、餃子の王将は飲食チェーンの中で“おいしさ”が頭ひとつ抜けているという理由で始めました。今回のサイゼリヤは「安くておいしい」「若者から支持され続けている」という理由を知るためでもあります。

――100日間、毎日同じ店舗に通ったのでしょうか?

進撃のグルメさん:100日間で3つの店舗を利用しました。利用する時間帯の混雑状況を考えて、複数の店舗へ通いました。ただし、3店舗のうち1店舗は、どの時間帯も混雑している可能性が高く、照明が暗めであり、1人で利用するには他の店舗の方が居心地が良かったため、一度しか利用していません。

――100日間サイゼ生活での食費はいかがでしたか?

進撃のグルメさん:100日間で食べた101種類の合計金額は、42,600円でした。毎日、話題のグルメを実食してブログ・動画を発信しているため、食費という考えがあまりないのですが、サイゼリヤが安いというのは間違いありません。毎日別のお店のグルメも調査しながら、100日間サイゼリヤ生活を続けていたため、最後まで会計の安さに慣れることはありませんでした。

――ツイートは多くの反響を集めました。感想があればお願いします!

進撃のグルメさん:サイゼリヤファンの多さを改めて実感し、より多くのサイゼリヤファンから「私のサイゼリヤの感想」が届いて嬉しくなりました。もちろん、人によって好みが分かれるため、共感できない感想もあるはずです。そのような意見もリプライや引用リツイートのすべてに目を通して知ることができ、一層サイゼリヤに詳しくなれました。


進撃のグルメさんのブログやYouTubeチャンネルでは、さらに詳しいグルメレポートも紹介されています。気になった方はぜひチェックしてみてください。